冷製豆乳ぞうすい

冷製豆乳ぞうすい
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

暑い夏にさっぱりといただける冷製ぞうすいです。
元々、冬の温かいバージョンのレシピはあるのですが、それを夏バージョンにしてみました。

★材料

(2人分)

  • ごはん

    100g

  • 豆乳

    200cc

  • 昆布茶

    小さじ1

  • 塩鮭

    1/4切れ

  • 水菜

    適宜

  • 三つ葉

    5g

  • 白ごま

    小さじ1

  • しょうが

    1/2片

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    塩鮭は焼いてほぐしておく。しょうがはすりおろしておく。三つ葉は細かく刻んでおく。水菜は細かく切る

  2. 2.

    豆乳に昆布茶を入れて、よく溶かす。

  3. 3.

    2にごはん、水菜を加える。

  4. 4.

    3に焼いた塩鮭、刻んだ三つ葉、しょうがのすりおろしをのせ、白ごまをかけて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

昆布茶をよく溶かすのがポイント。
三つ葉は青シソでも良いです。
水菜はわけぎとか万能ねぎで代用できます。
塩鮭は鮭フレーク、ツナ缶を使ったら、もっと簡単に出来ますね。
お好みで梅干しをたたいた梅肉を添えても、さっぱりと食べられると思います。

★よろこばレシピ エピソード

さらさらと食べられるし、暑くて食欲がないときもぴったりです。

いちごさん

いちごさん

管理栄養士の様々な分野で経験を積み、現在は特定保健指導(メタボ指導)をしています。