にんにく×生姜×かつおぶしのトマトパスタ

にんにく×生姜×かつおぶしのトマトパスタ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

すごい組み合わせ見つけちゃった感じです。いつものトマトソースに和風革命!
トマトソースのパスタはよく自分で適当に作って食べてますが、これおいしい!

★材料

(2人分)

  • パスタ

    250g

  • にんにく

    1かけ

  • 生姜

    2かけ

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • カットトマト(缶)

    1/2缶

  • ★酒

    大さじ1

  • ★てんさい糖

    小さじ1

  • ★醤油

    大さじ1弱

  • ★かつおぶし

    ひとつかみ

  • パスタゆで汁

    大さじ6

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    にんにくはスライス、生姜は千切りにする。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルと①を入れて弱火にかける。
    香りが立ったらカットトマトを加え、カサが少し減るまで煮詰める。

  3. 3.

    パスタは塩適宜(分量外)を入れてゆでる。

  4. 4.

    ②に★の材料を加えて更に煮詰める。
    パスタがゆで上がったら麺とゆで汁を加えて全体に混ぜ合わせたら完成!

★ワンポイントアドバイス

生姜とかつおぶしが入ることでお店ではなかなか出てこないおいしさの味になりました。
たぶん全部旨み成分を豊富に秘めた食材なので、それぞれが合わさってマッチしたのでしょうね。人事みたいな客観的感想でした。