[砂糖&生クリーム不使用]☆南瓜とりんごと小豆の豆乳ポタージュ

[砂糖&生クリーム不使用]☆南瓜とりんごと小豆の豆乳ポタージュ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

カロリーを抑え満腹感のあるスープを作りたくて、炒めず&砂糖なし&生クリームなしで優しい甘さのポタージュを作りました。

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ(皮なし)

    150g

  • たまねぎ

    1/4個

  • りんご

    1/4個

  • 小豆の水煮缶

    大6

  • 調整豆乳

    150cc

  • コンソメ

    小1/2

  • 塩コショウ

    少々

  • クリームチーズ

    適量

  • シナモンパウダー

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋に皮をむいて2cm角に切ったかぼちゃとりんご、スライスしたたまねぎ、そして半分浸る程度に水を入れて、蓋をして、中火で柔らかくなるまで煮る。
    煮えたら、コンソメ&塩コショウで軽く濃い目に味付けをし、ミキサーに入れて回し、調整豆乳で濃度を調節する。

  2. 2.

    また鍋に戻し、小豆を入れ、再び温め、皿に盛り、クリームチーズ&シナモンパウダーを散らして完成です☆

★ワンポイントアドバイス

再び戻して、鍋で温める際は沸騰厳禁です。豆乳がプツプツしてしまうんで。

★よろこばレシピ エピソード

南瓜のスープが食べたいけど、中年になるに連れてすぐ太る私たち夫婦。なので考えて、炒めず&砂糖は入れず、りんごと南瓜、そして豆乳でスープを作ったところ、優しい甘さのスープに仕上がりました。

ちょいこさん

ちょいこさん

syunkonさん大好きの人間です。