[お刺身で簡単]鮭の昆布巻き

[お刺身で簡単]鮭の昆布巻き
  1. 19
    おいしそう!

料理紹介

縁起のよい巻物。
出来ればお節にいれたいものの1つですよね。
サーモンのお刺身を使えば簡単に*美味しく作ることができますよ。

★材料

(5人以上分)

  • 早煮昆布(15cm)

    8枚

  • サーモン刺身(さく)

    150g

  • かんぴょう(20cm)

    16本(約20g)

  • ★昆布の戻し汁

    1400cc

  • ☆酒

    1/2カップ

  • ☆塩

    小さじ1/4

  • ☆醤油

    1/2カップ

  • ・酢

    小さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    昆布を1400ccの水で戻します。
    かんぴょうは塩でもみ(分量外)水洗いします。

  2. 2.

    サーモンは1cm角で8本に切ります。

  3. 3.

    1の昆布の水気をよく拭き取り、2を巻き、1のかんぴょうで2カ所結びます。

  4. 4.

    お鍋に★と・を入れ昆布に竹串がすっと通るまで弱火で落とし蓋をして煮ます。灰汁はしっかり取り除いてくださいね。
    ※30分程度※

  5. 5.

    4に☆を入れ、30分落とし蓋をして煮ます。
    ※30分程度※

  6. 6.

    出来上がったら、両端を切り落としで半分に切ります。

★ワンポイントアドバイス

出来上がったらすぐに召し上がれますが、汁ごとジップロックに入れ手保存すると便利です。

★よろこばレシピ エピソード

昆布巻きは難しいと思われがちですが、
サーモンのお刺身を使用すれば簡単に美味しく作ることができます♪
義父母からも大好評です★

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。