ヘルシーなほうじ茶クッキー

ヘルシーなほうじ茶クッキー
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

ほうじ茶の葉をふんだんに使っているので香りがと~っても良いです^^
ビタミンCと葉酸が豊富なほうじ茶を飲み物以外の楽しみでクッキーを作ってみました。

★材料

(5人以上分)

  • ほうじ茶

    15g

  • 薄力粉

    200g

  • 黒糖

    60g

  • 少々

  • サラダ油

    80g

  • 粉砂糖

    お好みで

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ほうじ茶をミルで細かく砕きます。茎の部分は気になったら取り除いて下さい。私はそのまま使っています♪

  2. 2.

    ボウルに薄力粉、ほうじ茶、黒糖、塩を入れて混ぜる。

  3. 3.

    サラダ油を入れ、ゴムベラで混ぜる。

  4. 4.

    直径1.5cm 位のボールを作る。30個くらい作れますよ。

  5. 5.

    180度のオーブンで17~20分焼く。

    完全に冷めたらお好み粉砂糖をかけましょう。

★ワンポイントアドバイス

冷めるまで最低30分間オーブンにいれた状態で置いて下さい。オーブンの扉は空けないことです!

★よろこばレシピ エピソード

ほうじ茶の香りと歯ごたえがすごく本格的!
お店で売ってるクッキー??

Reireiさん

Reireiさん

食べるの大好き!作るの大好き! 7月1日に発売された「究極!おうちカレー自慢」にオリジナルバターチキンカレーレシピが掲載されました^^ 日本料理だけではなく海外の美味しいお料理も研究して皆さんにお料理を生活の中に楽しく取り入れて頂けるようにご紹介したいです。