「基本の“おだし”の取り方」(鰹昆布)

「基本の“おだし”の取り方」(鰹昆布)
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

このおだしに慣れると、市販のものに戻れなくなりました。
昆布の深い旨味、鰹の香りがたまりません!
お味噌汁に使うときは、もったいないので水で少し割って使っていますが
それでも充分、美味しいです♪

★材料

  • 2リットル

  • 昆布

    30g

  • だし鰹(花かつおでも)

    60g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーなどで昆布の表面を軽く拭く。

  2. 2.

    鍋に水を入れ、1を投入する。※前日の夜から入れておいて朝、作るといい感じに♪

  3. 3.

    弱火~中火の間ぐらいで、ゆっくりと昆布の旨味を引き出す。

  4. 4.

    大きな泡が底面からフツフツと上がってきたら昆布を取り出す。(沸騰前に)

  5. 5.

    鰹を4に投入し、再沸騰したら火を止めて鰹が沈むまで待つ。(3分ぐらい)

  6. 6.

    さらし・布ふきんなどをザルの上に敷き、5を濾したら完成★
    ※鰹は絞らないで

  7. 7.

    使った昆布&鰹は2番ダシに使えます♪ 離乳食に使う場合は製氷皿に入れて冷凍→バラしてフリーザーパックで保存すると便利!

★ワンポイントアドバイス

昆布の表面に旨み成分が含まれているので水洗い禁止。
昆布は水の状態~沸騰前までの温度の変化で旨味が出るので、水の状態から入れて下さい。
沸騰すると昆布のえぐみ・ぬめりが出るので直前に出して下さい。

a-koさん

a-koさん

平成20年生まれの息子&23年生まれの双子の娘のママです。 豆乳レシピ、ちょっぴりヘルシーなお料理、やさしい味の“簡単おやつ”など、子供と一緒に食べられるものが多いです♪ 簡単で美味しい“おつまみ”も掲載中。 ★資格★ ・食生活アドバイザー3級 ・キッチンソムリエ 認定 ・ジュニア野菜ソムリエ 現在、食育の勉強中。 ★レシピ本★ 「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)発売中です♪