五目あんかけかた焼きそば

五目あんかけかた焼きそば
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

ラーメンの生麺で、おいしいかた焼きそばを作ろう!

★材料

(4人分)

  • 富士麺研のラーメン

    3玉

  • イカ

    150g

  • ブタこま

    100g

  • チンゲン菜

    1株

  • むきエビ

    12尾

  • 人参

    1/3本

  • タマネギ

    1/2個

  • うずらの卵

    10個

  • 乾燥キクラゲ

    20g

  • めんつゆ(3倍濃縮タイプ)

    適宜

  • 生姜

    少々

  • 片栗粉

    適宜

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    うずらの卵は茹でてカラをむく。人参は薄くイチョウ切。キクラゲはぬるま湯で戻してひと口大。他の材料もひと口大に切ります。

  2. 2.

    具材を軽く炒め、めんつゆを300ccの水で薄めて投入。ひと煮立ちしたら、おろし生姜、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

  3. 3.

    麺を生のまま、油で揚げる。油の温度は、麺の切れ端を入れたら、すぐに浮いてくるくらい。麺はほぐしながら入れましょう。

  4. 4.

    片面がほんのりきつね色になったら、麺を裏返す。もう固まりになっているので、菜箸で簡単に持ち上げられます。

  5. 5.

    新聞紙などの上に置き、油を切ったら、手でバリバリとほぐして、皿に乗せます。

  6. 6.

    2のあんをかけたら、できあがり。

  7. 7.

    注意事項! 麺は揚げると広がります。写真のような、口のすぼまった鍋を使うと、麺が取り出しづらくなります!

★ワンポイントアドバイス

かた焼きそばは難しいイメージがあるみたいだけど、麺を揚げるだけで、意外と簡単だよ。富士麺研の麺は量が多めなので、3玉を4人で分けるくらいがちょうどいいんじゃないかな? 麺は、1人前ずつ揚げるといいよ。

フジメン・ケンさん

フジメン・ケンさん

練馬区にある製麺所・富士麺研。おいらはそこの居候「フジメン・ケン」っていうんだ。よろしくね。 富士麺研はラーメン店に麺をおろしているんだけど、「むてっぽうラーメン」の名称で小売りもやっているんだ。富士麺研の製品を使ったレシピを公開していこうと思ってます。ラーメンや餃子の皮、ワンタンの皮の意外な使い方を紹介できたら、うれしいな。