スイートぽてかぼちゃ*クランブル

スイートぽてかぼちゃ*クランブル
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

スイートポテト&かぼちゃにさくさくクランブルをのせました♡
わが家はスイートぽてとにはいつもおしょうゆを。おしょうゆできりっと味がひきしまります(^^)

★材料

  • かぼちゃ

    200g

  • さつまいも

    150g

  • 砂糖

    20g

  • バター

    20g

  • ヤマサ鮮度の一滴

    小さじ1/2

  • 卵黄

    1個

  • 牛乳

    50cc~

  • ★薄力粉+ココア

    22g+8g

  • ★アーモンドプードル

    10g

  • ★砂糖

    15g

  • ★バター

    20g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    クランブルを作る。ボウルに粉類を入れてぐるぐる混ぜ,冷えているバターを入れて手でぽろぽろとすり混ぜそぼろ状にする。

  2. 2.

    かぼちゃとさつまいもはレンジ加熱して柔らかくし,皮をとりのぞいて熱いうちにマッシャーでつぶす。

  3. 3.

    2が熱いうちにバターを入れて混ぜ,砂糖としょうゆ,卵黄も入れてなめらかに混ぜる。

  4. 4.

    ゴムべらでなめらかに混ぜられるくらいの硬さになるよう牛乳で調整する。

  5. 5.

    オーブンシートを敷いたパウンド型にぎゅっと隙間ができないように入れ,上から1のクランブルをちらして170℃で20分焼く。

  6. 6.

    丸めて,かぼちゃ風にして焼いてもかわいいです。かぼちゃの種をさしています。

★ワンポイントアドバイス

1は作ったら冷蔵庫に入れておきます。1は冷凍保存できるので事前に作っておいてもOKです。

bluebirdさん

bluebirdさん

11歳双子(男の子と女の子)のママです。