新じゃがと手羽元のほっこり煮込み

新じゃがと手羽元のほっこり煮込み
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

すりおろしたしょうがを絡めた鶏手羽元と新じゃがをゴマ油でさっと炒めてから甘辛く煮込みました。ウズラの卵となばなを添え白いごはんに合う春の香りの煮込み料理です。

★材料

(3人分)

  • 新じゃが

    330g

  • 鶏手羽元

    6本(355g)

  • しょうが

    8g

  • ごま油

    大さじ1

  • 出し汁

    500cc

  • a醤油

    大さじ1と1/2

  • aみりん

    大さじ2

  • a日本酒

    大さじ2

  • a三温糖

    大さじ2

  • うづらの卵(缶詰)

    8個

  • なばな

    100g

  • ごま油

    小さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鶏手羽元は軽く塩をふりすりおろしたしょうがをまぶし新じゃがは皮付きのまま半分に切る

  2. 2.

    鍋にごま油大さじ1を入れ鶏の皮目を下にして
    全体に焼き色をつける

  3. 3.

    新じゃがを加え同じように焼いていく
    ★ここで中まで火を通すのではなく焼き色をつける程度

  4. 4.

    出し汁を加え沸騰させたらaの調味料を加え弱火にしてアクを取りながら煮ていく

  5. 5.

    煮汁が半量以下になったらウズラの卵を加え強火にして煮汁を全体に絡めていく

  6. 6.

    器に盛り付け 茹でてごま油をまぶしたなばなを添える

★ワンポイントアドバイス

しょうがを加えることで鶏肉の臭みを取り除き ゴマ油で炒めることでコクが出て煮崩れを防ぎます。

★よろこばレシピ エピソード

甘辛く煮込んだ白いご飯にぴったりの煮込みに家族は大喜びでした。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。