ふんわり卵のニラ玉あん

ふんわり卵のニラ玉あん
  1. 156
    おいしそう!

料理紹介

血行を良くし、疲労回復効果もあるお野菜「ニラ」をたっぷりつかったお料理♪あんは分量どおり作って、たーっぷりとご飯にかけてどうぞ。

★材料

(4人分)

  • ニラ

    1束

  • a 卵

    6個

  • a マヨネーズ

    大2

  • a 牛乳

    大3

  • サラダ油

    適量

  • b 水

    200cc

  • b 鶏がらスープのもと

    小1

  • b 砂糖

    大1

  • b 醤油

    小2

  • b オイスターソース

    大1強

  • 水溶き片栗粉 

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ニラは3センチくらいの長さに切る。aの材料をボウルに合わせてかき混ぜておく。bの調味料も別のボウルに合わせておく。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油を敷いて強火に熱し、ニラを炒める。ザザッと炒めたらサラダ油を少し足して卵液を流し入れ、大きくかき混ぜる。半熟状になってきたら裏返して少し焼き、器に移す。

  3. 3.

    空いたフライパンにbを入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、2のうえにかけて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

 

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。