かぼちゃの水ようかん

かぼちゃの水ようかん
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

さつまいも羊かんは見かけるのでかぼちゃでも作れないかなと思って作ってみました。
まだ昼間は暖かい時期なのでしつこくない水ようかんもイケます。甘さ控えめなのでヘルシーおやつです。

★材料

(5人以上分)

  • かぼちゃ

    250グラム

  • 砂糖

    80グラム

  • 粉末寒天

    2グラム

  • 400cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは蒸してつぶしておく。

  2. 2.

    鍋に水を入れて寒天を溶かす。沸騰して完全に寒天が溶けたら砂糖を加えて溶かす。

  3. 3.

    1のかぼちゃを2に加えよく混ぜ合わせ、沸騰したら火を止める。

  4. 4.

    鍋を冷水につけて冷やす。このとき時々かき混ぜておくとかぼちゃが下に沈むのを防ぐことができるのでとろみがつくまでかき混ぜてから水にぬらした型または容器に流しいれる。

★ワンポイントアドバイス

かき混ぜながら冷ましましましょう。
丁寧に作りたいときはいったん濾してから型に流しいれたほうがより滑らかな羊かんができます。

はちみつりんごさん

はちみつりんごさん

一男一女のママ。 ジュニア野菜ソムリエとして日々野菜・果物を取り入れたお料理を研究中。 手作り料理とお菓子をお届けします。