きんぴらごぼう

きんぴらごぼう
  1. 75
    おいしそう!

料理紹介

簡単で誰にでもおなじみのメニューだけど、ちょっとしたポイントを押さえるとグッと美味しく仕上がりますよ。

★材料

(4人分)

  • ごぼう

    大1本

  • にんじん

    1本

  • 牛コマ肉

    120g

  • サラダ油

    少々

  • さとう

    大さじ1

  • みりん

    大さじ2

  • しょうゆ

    大さじ2

  • ひとつまみ

  • 白炒りごま

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ごぼうを切ります。
    皮をこそげてから、細く切り、水に浸してあくを抜きます。
    長時間つけると栄養がどんどん逃げてしまうのでさっと洗う程度で大丈夫。
    ざるにあけておきます。

  2. 2.

    にんじんもごぼうと同じように細く切っていきます。

  3. 3.

    牛肉も1センチ幅くらいに切っておきます。

  4. 4.

    フライパンを中火にかけます。
    少量の油をひいて牛肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

  5. 5.

    少し色が変わってきたら、水気をきっておいたごぼうを入れて炒めます。

  6. 6.

    ごぼうの表面にすこーし焦げ色がついてきたら、人参を入れます。

  7. 7.

    しんなりしてきたら、お砂糖を入れます。
    みりんとお醤油も入れて、炒めます。

  8. 8.

    最後にお塩をひとつまみ加えて、水気がなくなるまでしっかり炒めたら、最後に白ごまを振って火をとめます。

★ワンポイントアドバイス

材料は作りやすい分量です。
※きんぴらごぼうのコツ。
・ごぼうは細く切ること。
・調味料を入れる前にごぼうにしっかり火を通すこと。
・調味料の水分がなくなるまで、しっかり照りが出てくるまで炒めること。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。