ジャージャーうどん

ジャージャーうどん
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

暑い日にもピッタリの、さっぱり、ガッツリのジャージャーうどんです。

★材料

(4人分)

  • うどん(乾)

    4人分

  • 胡瓜

    2本

  • 合いびき肉

    300g

  • にんにく、しょうが

    各1かけずつ

  • 砂糖

    小さじ2

  • しょうゆ

    大さじ2

  • コチュジャン

    小さじ2

  • 1カップ

  • すりごま

    大さじ2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    うどんをゆでるためのお湯を火にかけている間に、胡瓜を千切りにします。

  2. 2.

    続いてにんにくとしょうがをみじん切りにします。

  3. 3.

    お湯が沸いたら、うどんをゆでます。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油をしいて中火に熱します。
    ここへひき肉を入れて色が変わるまでしっかり炒めます。
    脂がでてきたら、キッチンペーパーなどでふき取っておきます。

  5. 5.

    色が変わったら、ひき肉をちょっと向こう側にどけて、空いたところににんにくとしょうがを入れます。
    においがたってきたら、全体に混ぜます。

  6. 6.

    砂糖、しょうゆ、コチュジャンをざっと混ぜたら、
    お水を入れて4,5分くらい、火を少しだけ弱めて煮詰めます。

  7. 7.

    仕上げにすりごまを加えて全体になじませたら火を止めます。

  8. 8.

    ゆであがったうどんをざるにあけ、冷水で流して冷やします。

  9. 9.

    しっかり水けをきって、器に盛り付けたら、ひき肉ときゅうりをのせて完成。

★ワンポイントアドバイス

乾燥うどんを使ったけど、他にも冷凍うどんでもいいし、ゆでうどんでもOK。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。