超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない(^^)納豆キムチでアレンジそうめん

超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない(^^)納豆キムチでアレンジそうめん
  1. 118
    おいしそう!

料理紹介

この赤いトマトだし、甘くてとっても美味しいです!トロミあるので麺によーく絡む。超アンチエイジング、免疫アップレシピ。代謝アップのキムチに抗酸化パワーの大葉&トマト&納豆!胡麻油を回しかけて出来上がり。パパッと美味しい素麺になりました。

★材料

(2人分)

  • プチトマト

    大5個 

  • キムチ     

    大匙4

  • 納豆

    1パック

  • 胡麻油  

    大匙2

  • 大葉の極細切り  

    1/2カップ

  • 白ごま

    トッピング用に適量

  • そうめん

    2人分(流水麺なら水でほぐすだけ)

  • トマトジュース  

    1カップ

  • 出し汁:倍の濃度 

    1カップ (白だしでもOK その場合は醤油なし)

  • 醤油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    刻みトマトとキムチと納豆を混ぜておく

  2. 2.

    そうめんの水分切って器に盛り大葉を乗せて真ん中に①をスプーンですくってのせる。

  3. 3.

    胡麻油を回しかけて白ごまを散らし、トマトジュース・倍の濃度の出し・醤油混ぜたものを回しかけるか、添える。

★ワンポイントアドバイス

■トマトジュースで作るとトマトだしはコクが出て美味しい(トマトピューレは種が含まれているので酸味が強すぎ)
■キムチは刻んだ方が麺に絡みやすい。
■大葉は刻んでキッチンペーパーに包んでタッパに入れておくと数日もつので便利♪

★よろこばレシピ エピソード

すぐ出来そうでいいねって喜んでもらえました♪

MOMONAOさん

MOMONAOさん

大学病院手術室ナースを長年間勤めたのち退職し本格的なお料理を習いたくてル・コルドンブルーの料理コースに留学しました。帰国後はお菓子のコースに通ってそれを生かしつつ健康に役立つ簡単レシピに専念。野菜ソムリエとハーブバルセラピストの資格を取りました。本職は看護師で保健室のお仕事をしていますが休みの日は両親が庭で育てたハーブや野菜、残った食材とキッチンで格闘しながら食べたら笑顔になる一皿を目指しています