ハーブ&スパイス漬け チーズ&オリーブ 我が家の常備菜 作り置きバルメニュー

ハーブ&スパイス漬け チーズ&オリーブ 我が家の常備菜 作り置きバルメニュー
  1. 46
    おいしそう!

料理紹介

我が家の常備おつまみの。
好みのハーブやスパイスにチーズを漬けこんだうちバルメニュー。今日は切れてるチーズで更に美味しく便利、簡単に♪
ぺペロン風味の瓶つま チーズとオリーブのオリーブオイル漬けおつまみです。

★材料

(4人分)

  • 切れてるチーズ

    8枚

  • オリーブ(黒、緑はお好みで)

    8粒

  • 鷹の爪

    1本

  • GABAN ガーリックパウダー

    ひとつまみ

  • GABAN バジル

    ひとつまみ

  • ディル

    1枝

  • EXV オリーブオイル

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    切れてるチーズを2枚重ね合わせ3等分し、清潔な密閉瓶へ入れる

  2. 2.

    他材料もすべて瓶に詰め冷蔵庫で保存する

  3. 3.

    材料は、
    WECK 220ML の瓶を使用した分量です。
    漬けてから 翌日以降から食べられ
    2日目~3日目ぐらいが一番食べごろかな♪

★ワンポイントアドバイス

※保存、作り置きは水分を絶対に入れないこと。(食材を洗った場合には完全に水分を乾かす)

※瓶は煮沸消毒し天日干しにし乾かす(タオルでは絶対拭かない(雑菌予防のため)

※材料は食べ終わるまで常にオイルに完全に浸かるようにしてください。
(材料と蓋の間に空気の隙間ができた場合、ラップなどを落とし蓋代わりにし空気の層をつくらないように工夫するのも良いです)

★よろこばレシピ エピソード

おっ!スパイスハーブとガーリックがいいねー。
すぐなくなっちゃうよ!

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/