ジャガイモとひき肉のピリ辛コッテリ炒め

ジャガイモとひき肉のピリ辛コッテリ炒め
  1. 86
    おいしそう!

料理紹介

小さいジャガイモをごろごろと貰ったので、
ひき肉・にんにくと一緒に夏にぴったり、ピリ辛おかずにしてみました。

暑い時期に辛いものが食欲増進ってホントですよね!
にんにくもアクセントになってます。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも(小)

    10個

  • ひき肉

    150g

  • にんにく

    1玉

  • ねぎ

    5cm

  • サラダ油 

    適宜

  • *コチュジャン

    大さじ2

  • *砂糖

    大さじ1・5

  • *しょうゆ

    大さじ1

  • *酒 

    大さじ2

  • *水 

    1カップ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ジャガイモは良く洗い、半分に切る。(ジャガイモの大きさによっては4つ割などにしてください)

  2. 2.

    鍋にサラダ油を多めに引き(1cmくらい)ジャガイモと皮をむいたにんにくを入れ、弱火でゆっくり炒め揚げにする。

  3. 3.

    表面に良い色が付いたら(ここで完全に火を通す必要はありません)、ペーパーで余った油を拭き取り、ひき肉を加えて炒める。

  4. 4.

    調味料(*)を合わせて③に入れて中火で煮込む。
    煮詰めて、煮汁を絡めて出来あがり。

  5. 5.

    仕上げに白髪ねぎをのせる。

★ワンポイントアドバイス

これは、夏のおつまみにもいいですよ~。
辛いのが好きな方は、コチュジャンの量を増やして下さいね。

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。