ようやく朝夕は涼しく、日中もエアコンをかけずに過ごす

ようになってきて、秋が近づいていることを実感しますね。



さて、今週は離乳食のカミカミ期(9~11ヵ月ごろ)のレシピを

ご紹介します♪



「豆腐とじゃがいもの焼きがんも」
(カミカミ期/9~11ヵ月ごろ)


201610-3-1.jpg


じゃがいものすりおろしをつなぎにして、とろっふわっとした食感です☆彡



<レシピ>

【材料】

木綿豆腐     30g

じゃがいも    30g

人参        10g

芽ひじき      小さじ1

サラダ油       少々


(あんかけ)

だし      適量

醤油      ごく少量

水溶き片栗粉    少々

201610-3-2.jpg

【作り方】

1. 人参は薄切りにして柔らかく茹でてからみじん切りにする。

  芽ひじきは水で戻してから、みじん切りにする。

2. じゃがいもは皮を剥き擦りおろし、水気を切った木綿豆腐を

  潰して加え、1を加えて混ぜ合わせる。

3. 油をしいたフライパンに2を一口サイズの小判型にして

  両面焼く。

4. あんかけは、だし汁に醤油をごく少量加え火にかけ、水溶き片栗粉

  でとろみをつける。

5.3を器に盛り、あんかけを適量かける。



【ポイント】

☆生地を混ぜる時や、フライパンに移す時はスプーンを使うと

 便利です。

☆あんかけを作る際の醤油はごく少量(数滴)で香り付け程度

 加えます。




来週は離乳食レシピ(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)をご紹介します☆