Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

簡単・時短・節約!「豚肉と豆苗のチヂミ」

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は、簡単・時短・節約!「豚肉と豆苗のチヂミ」です。
2018/02/02
2022/05/16
view
ホワイトソース不要!トースター...
記事一覧
マヨdeこく旨「厚揚げ豚キムチ」...

こんにちはー(*^^*)
料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです♪

相変わらず野菜が高いですねー(泣)
ということで今日は
お助け食材“豆苗”を使用した
“チヂミ”をご紹介させていただきます♪

作り方は超簡単(*´艸`)
具は豚こま肉と豆苗だけ!

しかも豚肉は少しでOK♪
対して豆苗はまるっと1袋
た〜っぷり加えますよ♪

生地はおうちにあるもので作れます♪

簡単&あっという間に作れるので
よかったらお試し下さいね(*^^*)

簡単・時短・節約!「豚肉と豆苗のチヂミ」

3D29773D-3399-40A0-BAF9-EA3B49DD9557.jpeg

材料(2人分)

豚こま切れ肉…100g

豆苗…1袋

●薄力粉…大さじ5

●片栗粉…大さじ2

●鶏がらスープ…小さじ1

●ごま油…小さじ2

●水…80ml

ごま油…適量

作り方

1. 豚肉は細かめに切る。豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分に切る。
DF701910-4CCB-48A9-9CAC-8E870ED62D04.jpeg
2. ボウルに●を入れて混ぜ合わせ、1を加えてよく混ぜる。(生地の量が少ないのでしっかり具にからめて下さい☆)
D7460D46-3D4B-4061-8D0C-36E2C368B6E7.jpeg
3. フライパンにごま油小さじ2を入れて中火で熱し、2を広げて入れ、両面こんがり焼いて火を通す。
0C10D6C5-7C05-41FF-82A5-00BCEC92BAD5.jpeg
61887AA2-1CA7-4527-88A9-38197C639290.jpeg
4. 仕上げに鍋肌からごま油小さじ1を加え、フライパンをゆすってカリッと仕上げる。
2EA606BD-ACBC-41E0-9D08-648D6100E978.jpeg

ポイント

・豆苗は種より上の部分を使用して下さい☆
・生地の量は少なめなので、しっかり具にからめて下さい☆
・裏返す時はフライパンを振りながらフライ返しを使うと◎。
・ポン酢や餃子のたれ、酢醤油などをつけてお召し上がり下さい♪

今日のスタイリング

A0AAE8DF-3E3D-4638-B499-D43D8550090C.jpeg
チヂミは作る度に盛り付けに悩みます…。

この形状のものはどうしても“のっぺり”しちゃって難しい( ;∀;)
(のっぺりでいいと思うんですけど笑)

そこで今回はチヂミを放射状に切り、少しずつ重ねて盛り付けることで立体感を出してみました♪…が!横から撮るとやはり寂しいので俯瞰で撮影(*^^*)

お皿はリム付きのものをチョイスし、リム部分にもチヂミをのせています♪

ホワイトソース不要!トースター...
記事一覧
マヨdeこく旨「厚揚げ豚キムチ」...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら