節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

まいたけでボリューム感増し!オイスター肉豆腐

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「まいたけでボリューム感増し!オイスター肉豆腐」です。
2017/12/08
2017/12/08
view
焼くだけなのにハマる味!チキン...
記事一覧
焼き麩ってすごい!クリスマスに...

1208完成1.jpg


こんにちは!
武田真由美です。

スーパーでお買い物のとき、豚こま切れ肉がラスト1パック、あとはバラ肉の薄切りがありました。
このお値段差はまぁまぁあったりします…。

こま切れ肉や切り落とし肉って、その名の通り細かく切ってある・切り落としてあるから、いちいち包丁で切らずともすぐに調理できます。肉巻きにしたいときは、数枚重ねて使えば、巻けないことはない。だけど、お値段は豚肉の中で一番リーズナブル♪ 

豚こま切れ肉ってすごいなーってスーパーでしみじみ思いました。

節約の強い味方、豚こま切れ肉☆
今回は、みそ・オイスターソースを基調にした下味につけて保存します。




オイスター肉豆腐

1208完成2.jpg



今回は、豚肉に下味をつけて保存します。


【豚肉の保存:豚肉のオイみそ漬け】
1208ぶた.jpg


豚肉に下味をつけて保存することで、味がしっかりしみこみますよ♪


【材料:2人分】


豚こま切れ肉 100g

A
みそ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
おろししょうが 小さじ1/2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1


【作り方】


1:ポリ袋に豚肉とAを加えてよくもみこむ。


1208-1.jpg


1208-2.jpg


豚肉は下味をつけた状態で冷凍すれば、味がよくしみ込み、冷凍焼けも防ぐことができます。




豚肉のオイみそ漬けを使って、オイスター肉豆腐を作ります。

1208完成1.jpg


【材料:2人分】

豚肉のオイみそ漬け 1パック
まいたけ 1パック
厚揚げ 1パック
刻みネギ 適量

ごま油 小さじ1


1:フライパンにごま油を熱し、豚肉のオイみそ漬けを炒め、火が通り始めたら、ひと口大に切った厚揚げ・まいたけを加えて炒める。

1208-3.jpg

1208-4.jpg

1208-5.jpg

1208-6.jpg


2:仕上げに刻みネギをトッピングする。

1208完成2.jpg


ごはんの上にのっけて丼にしてもいいですね。


まいたけはボリューム感があるので、お肉のかさましにピッタリです。
厚揚げは水切り不要なので、時間をかけずに調理できます。

もちろん、厚揚げを豆腐に変えるのもOK、まいたけをしめじやえのきに変えるのもOK。
家にある在庫食材をうまく使ってこその節約レシピなので、アレンジしてみてください。



1208完成1.jpg


ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

焼くだけなのにハマる味!チキン...
記事一覧
焼き麩ってすごい!クリスマスに...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら