山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

初めましてのご挨拶と、目玉焼きの和定食で朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「初めましてのご挨拶と、目玉焼きの和定食で朝ごはん」です。
2012/07/18
2012/07/18
view
記事一覧
海老とアボカドと卵のベーグルサ...

初めまして

 

このたび、レシピブログさんで連載をさせて頂くことになりました
山本ゆりと申します。(26歳 女性 無職)

 

こんな貴重な機会を与えて頂いて本当にありがとうございます。

 

連載のテーマは、朝ごはんです。

朝ごはんはきちんと食べていらっしゃいますか?

 

朝食というのはとても大切で、食べないと脳に糖分がまわらず、
ぼーっとしてしまい、活力が出ません。
また1日のサイクルを整える上でも非常に大切です。


バナナ1本、チーズ1枚でも何か口にいれてからでかけましょう。

 

ってよく言うけど

 

 朝ごはんチーズ1枚ですって人おるんかな。

 

 めっちゃ喉乾くやん。(飲み物は別勘定やろ)

 

 私は栄養士の先生でもなんでもないので

 

 「朝ごはん食べましょう」と言う気もなければ
逆に「いや、空腹が健康を作るのだ。たまには胃を休めろ。」という気もないです。

 

人それぞれ色んな生活があるんで
食べたければ食べたらいいと思ってます。レバーのパテでもなんでも。(喉詰まるわ)

 

ただ、なんで朝ごはんのブログにしたのかというと
朝ごはんの写真を見るのがすごく好きで。

 

 雑誌の朝ごはん特集とか、朝時間.jp(←レシピブログの姉妹サイト)とかを眺めるのが大好き。
パンと目玉焼き、ごはんと鮭、なんかの雰囲気が妙にぐっとくる。

 

黒ゴマ豆乳にフランスパン、野菜サラダ、フレッシュオレンジジュース、カフェ・オ・レみたいなのも憧れるし(こいつどんだけ飲むねん。タポタポなるわ)
納豆ごはんの写真見ただけでも、なんか「あ、いいな」ってなる。

 

なんでやろ。完全夜型人間のくせに。

 

そういう「なんか好き」っていうだけの個人的な理由で
テーマを朝ごはんにさせて頂きました。

なので、目玉焼きや味噌汁など、レシピ自体はほぼ役に立たないんですが
雰囲気を楽しんで頂けたら嬉しいです。フレッシュな朝の雰囲気を。

 

ピー・・・・ピチチチチ・・・・・

 

 では第1回目の朝ごはんです。(今の一応鳥な)

 

P01.jpg

 

 

●目玉焼き
●ウインナー(パキッ!!ジュワッ!ってなるタイプ)
●トマトのおひたし
●あるものでサラダ(レタス、枝豆)
●塩もみ大根
●あるもので味噌汁(しめじ、ニラ)
●ごはん
●柴漬け
(一応ですが、普段こんな朝ごはん決して食べてないんで。
ただの願望です。あったらいいなを形にしただけです。小林製薬です。)

 

レシピというほどでもないですが、一応ざっと書きます。

 

☆目玉焼き
フライパンに油を熱して卵を割りいれ、蓋をせず弱火で焼く。
(※これは綺麗な黄身にしたいという、いわば写真用で、
実際は強火でガンガン焼いて裏返してカリカリにするのが好きです)

 

☆ウインナー
弱火でじっくり、焦げ目がついて皮がやぶれかけるまで焼く。

 

☆トマトのおひたし
トマト1/2個を角切りにして、ポン酢、めんつゆ各大さじ1/2、砂糖ひとつまみ、
白炒りゴマをいれて和える。(できれば冷蔵庫で漬けておく)かつお節を乗せる。

 

☆あるものでサラダ
ちぎったレタスと冷凍枝豆に市販のドレッシングをかける。

 

☆塩もみ大根
大根3cmぐらいを細切りにして器にいれ、塩をひとつまみふって5分ほど置く。
水分がでてきたら絞る。
これにゴマをかけてごはんに乗せて食べるの大好きです。
大根の葉っぱがあれば是非それも。

 

☆あるもので味噌汁
鍋に水としめじをいれて火にかけ、煮立ったらニラを加え、火が通ったら
火を止め、味噌、だしの素をいれる。
やる気がある時は前もってカツオと昆布の出汁で作る。(今回、やる気なし)

 

☆ごはん
炊く。

 

☆柴漬け
食べたい。

 

P02.jpg

 

最後に

普段の朝ごはん。

 

 

P03.jpg

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

ブログももしよろしければ見に来て下さい。http://ameblo.jp/syunkon/

記事一覧
海老とアボカドと卵のベーグルサ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら