こんにちは^^

  

  

松本 有美(ゆーママ)です。

  

  

お久しぶりの連載更新!

今回はかぼちゃのしっとり感、じゃがいものホックリ感、カレー風味の甘辛味!

三位一体??の我が家の定番のコロッケレシピをご紹介いたしますね^^

  

  

小さく作ってお弁当にいれるもよし!

大きめに作って夕飯にも!

パンに挟んでコロッケぱんに!

多めに作って冷凍保存しておくと何かと便利なコロッケです。

よかったら作ってみてくださいね♪

  

  

  !cid_D0E45C1F-4295-490F-8380-93A31B9488C7.jpg

  

   

かぼちゃカレーコロッケ

  

  

【直径約7㎝ 厚さ2㎝ 4個分】

合挽肉.........................100g

かぼちゃ....................1/4個(200g)

じゃがいも.................2個(300g)

玉ねぎ.......................1/2個

A砂糖、しょう油.............各大さじ1.5

Aカレー粉......................小さじ1/2

◎薄力粉、溶き卵、パン粉....各適量

サラダ油................................適量

    

  

1 じゃがいもは皮をむき、水に5分ほどさらして水気を軽くきる。

かぼちゃは皮をむいてひと口大に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

  

2 耐熱ボウルにじゃがいも、かぼちゃを入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで8分ほど加熱してしっかり潰す。

  

 

3 フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

  玉ねぎを加えてしんなりするまで2分ほど炒め、Aを加えて余分な水分が飛ぶまでサッと炒める。

  

    

4 2のボウルに3を加えて全体を混ぜる。

  

  !cid_22C6D659-AC9D-4944-A140-65CB921C1A7E.jpg

  

  

4 4等分して丸く整え、直径7㎝、厚さ2㎝くらいの丸型に整える。

  

5 薄力粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせパン粉をまぶして170~180度のたっぷりの油で揚げ色がつくまで揚げる。

 (出来立てを揚げる場合はきつね色になり、中心まで温まればOK!)

  

DSC_0212 (2).JPG  

  !cid_0AC74CC4-003B-4611-B709-BE80FB0D64AD.jpg

  

   

    

<冷凍保存>

◎保存袋に入れて揚げる前の状態で、約4週間ほど冷凍保存可能

(揚げた後の状態では約3週間ほど)

◎揚げる時は凍ったままたっぷりの油(中温)で揚げてください

 一度にたくさん揚げると油の温度が下がり失敗の原因になりますのでご注意下さい

◎使いまわした油を使うと早く外側に色が付き

 焦げてしまって仲間で火が通らない原因になります

◎加熱が心配な方、お弁当用には小さめに作って下さいね

  

  

  

!cid_E7666165-0A59-4E30-B8DC-6ACED9ABD9BC.jpg

  

新刊好評発売中!!

 

ゆーママの"小分け冷凍おかずをつめるだけ!

"毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当  

  

!cid_64AAE7BE-FF02-4E0E-AC7B-D6BA13104124.jpg

3月8日発売より続々重版!

現在5万5千部となりました

ありがとうございます

( お知らせ)

  

「NHK きょうの料理」

5月号より隔月連載始まります

初回5月号の放送日

*放送内容は同じです

  

①本放送 NH K Eテレ
5月15日(水)

午後9時~9時25分

②再放送 総合テレビ

5月17日(金)

午前10時15分~10時40分

③再放送 NHK Eテレ

午前11時~11時25分