話題の日本ワインを和食で楽しもう♪かな姐さんのおすすめレシピ

SUNTORYレシピブログ
話題の日本ワインを和食で楽しもう

imageやさしく繊細な味わいをもつ日本ワインが今、注目を集めています。
日本の風土から生まれたワインには、やはり和食がぴったり!

かな姐さん人気料理家かな姐さんが、日本ワインに合う料理を紹介します。

サントリージャパンプレミアム甲州

  • サントリージャパンプレミアム甲州
  • 「和柑橘」を感じる
    爽やかな香り&
    穏やかな酸味のある白ワイン
    2015年日本ワインコンクール銅賞受賞

和柑橘を搾ったように料理を引き立てる
日本的な調味料(醤油、ポン酢、柚子胡椒等)を使った和食にぴったり

*かな姐さんのおすすめマリアージュ*

かな姐さん

和の上品な柑橘を思い起こすような繊細な香りとうまみを感じる、和食に合わせたい白。カボスやすだち、柚子など和食に合わせる柑橘を取り入れたお料理に合わせるととっても相性が良いです。

スモークサーモンとキウイとすだちの和風冷製パスタ

スモークサーモンとキウイとすだちの和風冷製パスタ

具材は火を使わずにOK!すだちと柚子胡椒の和柑橘の香りが甲州の上品な味わいにぴったり。

くわしいレシピはこちら>>

こちらもおすすめ

サバとレンコンの唐揚げ入り香味野菜サラダ サバとレンコンの唐揚げ入り香味野菜
サラダ
サントリージャパンプレミアム甲州を
くわしくチェック

サントリージャパンプレミアム
マスカット・ベーリーA

  • サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA
  • 華やかな香り&果実味あふれる
    やわらかい口当たりの赤ワイン
    2015年日本ワインコンクール銅賞受賞

日本的な発酵調味料(醤油、みりん等)を使った、甘辛い和食にぴったり
タンニンが穏やかなので、軽めの肉料理や赤身の魚に合う

*かな姐さんのおすすめマリアージュ*

かな姐さん

ベリー系の甘い香りと軽い渋みで、特にみりんやお醤油などを使用した甘味系の和食に合わせたい赤です。どっしりとしたお肉料理よりも、どちらかというとチキンや薄切りの豚などに合わせるととっても相性が良いです。

サツマイモと鶏もも肉の焦がしキャラメル

サツマイモと鶏もも肉の焦がしキャラメル

ほろ苦くて甘辛な焦がしキャラメルの風味がワインにぴったり。

くわしいレシピはこちら>>

こちらもおすすめ

マーマレード味の和風照り焼きポーク マーマレード味の和風照り焼きポーク
サントリージャパンプレミアム
マスカット・ベーリーAをくわしくチェック

サントリージャパンプレミアム
マスカット・ベーリーA ロゼ

  • サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ
  • フルーティーで華やかな香り&
    フレッシュで
    ほんのり甘い味わいのロゼ
    サクラアワード 2016
    ダブルゴールド賞

素材を活かした料理によく合う
ほんのりとした甘みが、和食特有の甘じょっぱい味つけと相性抜群

*かな姐さんのおすすめマリアージュ*

かな姐さん

イチゴを思い出させるような甘酸っぱい香り。飲み口も甘く、軽いので女性にとっても喜ばれそう。フルーツを使ったお料理や、野菜のお料理のほか、ちょっとしたデザートなどにも(チーズケーキや、クリームチーズ、ジャムなどを使用したもの)相性がよさそう。

イチジクとホウレンソウのゴマダレがけ

イチジクとホウレンソウのゴマダレがけ

イチジクと生ハムを、味噌&練りゴマソースで和えものに。コクと旨みたっぷり。

くわしいレシピはこちら>>

サントリージャパンプレミアム
マスカット・ベーリーAロゼをくわしくチェック

かな姐さん

今まであまり日本のワインっていただいたことがなかったのですが、試飲させていただいたところ、日本人の舌にとってもなじみやすいと感じました。素材を活かしたお料理や、野菜そのものの味を楽しむもの、和食に合わせて飲みたいワインです。
普段家で食べるのは和食が基本なので、このシリーズは我が家の食卓との相性もピッタリです!

飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。