スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

かぼちゃのレモンペパーミックスオイル焼き。

2018年3月 1日

こんにちは。ちょりママです。


寒い日と暖かい春の陽気が入り混じる季節ですね。

食卓も鍋物から少しずつ一品ものが増えていくころ。

そして野菜がいつも以上に食べたくなるのも春かもしません。^^

健康で元気でいるために。

小さな心がけをいつもの食卓でできたらいいなと思うのです。


今月のテーマは、

誰しも頭にはあるはずの「スパイスで減塩レシピ」です!

分かってはいても、計算が面倒だったり、計算の仕方が分からない。

そんなときは、減塩レシピに頼るのが得策です。笑



今月のスパイスは

・香りソルト<イタリアンハーブミックス>
・香りソルト<レモンペパーミックス>

・GABANクミン<パウダー>
・七味唐がらし


スパイスでおいしく減塩レシピ!

おいしくが可能なのがスパイスの凄いところ。

もう一味かな?と思った時に、塩をぱらっとではなく、

スパイスをぱらっとふってから味をみる。

そんな行動が定着すると自ずと減塩ができてしまいます。

最も簡単な減塩ライフです。


今回はとてもシンプルに、わかりやすく減塩を味わってもらおうと、

かぼちゃをオイルソテーしました。オイルで蒸し焼きです。

使用するスパイスは「香りソルト<レモンペパーミックス>」。

小さじ1あたり1.65gの食塩相当量です。


主食1.8g以下
主菜1.3g以下
副菜0.5g以下
汁もの0.5g以下

上記のものを参考に、副菜で減塩レシピを一品作ってみました。


かぼちゃのレモンペパーミックスオイル焼きR.jpg


かぼちゃをオイルで蒸し焼きにしただけ。ホクホクの食感が美味です。

味付けは仕上げにぱらっとかける「香りソルト<レモンペパーミックス>」のみ!


そもそも、「香りソルト<レモンペパーミックス>」って何が入っているんだろう。

気になるところですよね。

食塩、とうもろこし、ブラックペパー、ガーリック、油、パセリ、カルダモン、粉末レモン果汁、パプリカなどが入ってます。

さまざまな風味がミックスされ、これひとふりでおいしく仕上がるのです。


ソテーした肉にかけてもよし、マリネに使ってもよし、

ピラフに使ってもよし、冷製パスタにもおいしそう。

エスニックテイストのスープにも間違いないでしょう。


かぼちゃのレモンペパーミックスオイル焼きR2.jpg


もう考え出したら終わりが見えないほど、料理が頭に浮かびます。

野菜で簡単もう一品。
レモンのさわやかな風味にピリリとペパーで引き締め。

いつものかぼちゃも減塩しながら素材のおいしさを感じられますよ。



さて!レシピレシピ!!

●かぼちゃのレモンペパーミックスオイル焼き


かぼちゃのレモンペパーミックスオイル焼きR3.jpg


【材料】2人分

【調理時間】15分

【1人あたりのエネルギー203kcal 食塩相当量0.4g】


かぼちゃ 200g

オリーブ油 大さじ2

香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ1/2


【作り方】

下準備

・かぼちゃはひと口大に切り、厚さ0.5cmに切る。


1.フライパンにオリーブ油、かぼちゃを入れてかぼちゃにオイルをからめる。

2.蓋をして中火にかけ、8分蒸し焼きする。途中何度かフライパンを返して均一に火が通るようにする。

3.火が通ったら「香りソルト<レモンペパーミックス>」を振り入れて混ぜる。蓋をしてそのまま2分ほどおいて味をなじませる。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム