スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

ガパオライス風一皿ごはん

2017年5月16日

201705完成品1.jpg


皆さんこんにちは!
武田真由美です。


だんだんと蒸し暑さを感じるようになってきました。
暑いといえば、わたしはエスニック料理が無性に食べたくなる時があります。
皆さんはいかがですか?

ということで!これから夏に向かって進んでいくこの季節にはピッタリ☆エスニック料理をご紹介します。
エスニック料理にオススメのスパイスの中でも、今回は、GABANコリアンダー<ホール>を使って、【ガパオライス風一皿ごはん】を作ります。


エスニック料理は難しそう、手間がかかりそう…なんてハードル高そうなイメージもあるかと思いますが、スパイスを使えば意外と簡単に作れるんですよ♪

今回のレシピは、手に入りやすい食材・そしてリーズナブルな食材を使っているので、お手軽にエスニックを満喫できます♪ 


では、さっそく作り方です。


201705完成品3.jpg




【材料:2人分】

鶏もも肉 1枚

玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
ピーマン 1個

卵 2個

サラダ油 大さじ2


おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1/2

GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1/2~小さじ1(←お好みで調整してください。今回は小さじ1入れて作っています。)

A
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1

ごはん 2膳分



【作り方】

1:フライパンに油を熱し、弱火にして卵を割り入れ、白身が固まり始めたら少しずつ火力を強めて中火にし、白身の周りがカリッとしてきたら、いったん皿に取りだす。


201705-1.jpg



2:鶏肉は小さめの一口大に切り、玉ねぎ・パプリカ・ピーマンは粗みじん切りにする。


201705-2.jpg



3:1.の目玉焼きを焼いた後のフライパンにおろしにんにく・おろししょうがを加えて熱し(油はねに注意)、香りが立ってきたら鶏肉・玉ねぎを加えて炒める。


201705-3.jpg


4:鶏肉に火が通ってきたら、GABANコリアンダー<ホール>・パプリカ・ピーマンを加え、油が回る程度に手早く炒める。


201705-4.jpg


5:合わせたAを加えて、強火で汁気を飛ばしながら炒める。


201705-5.jpg


6:皿にごはん・5.を盛り、1.の目玉焼きをのせる。


201705完成品3.jpg



目玉焼きが半熟♪ 黄身をからめながら食べます。


辛いのがお好みの方は、GABANレッドペパーと合わせて使ってもいいですね。


※コリアンダー<ホール>は包丁の背などでつぶしてから入れるとさらに香りが出ます。






201705完成品2.jpg


いかがでしたか?

使う食材は定番食材ですが、コリアンダーやナンプラーがあれば、一気にエスニック感あふれる味わいに仕上がります。

ぜひお試しくださいね(^^♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったエスニック料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム