スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

電子レンジで超簡単☆カボチャまるごとのジューシー肉詰め

2017年10月16日

201710完成品1.jpg

皆さん、こんにちは!
武田真由美です。

ハロウィンももうすぐですね。
…ってことは、2017年もあと2か月くらいってこと?!
月日の早さに驚きです(^^;

ちょこっと話がそれましたが、ハロウィンのご予定はいかがですか?
おうちでパーティーするのも楽しそうですね♪

わが家のハロウィンも、おうちパーティーで楽しく過ごしたいなと思います。
そのおうちパーティーで作りたいのが、今回ご紹介するレシピです☆


電子レンジだけで作れる、ハロウィンパーティーレシピ
後片付けがとても楽チンで、調理の手間もかからないのに、見栄えするおかずです♪


電子レンジで超簡単☆カボチャまるごとのジューシー肉詰め


GABANナツメグ<パウダー>を使って作ります(^^♪

201710ナツメグ.jpg

では、作り方です。

【材料:2人分】

小さいかぼちゃ(直径10~12センチ程度) 2個

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
高野豆腐 1枚

小麦粉 大さじ1/2

マヨネーズ 大さじ2
GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/5
塩・こしょう 各少々

A
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
砂糖 小さじ1

【作り方】

1:かぼちゃを1個ずつ、丸ごと電子レンジ(600w)で1分加熱する。上から1/5程度のところで切り、中の種を取り除く。



201710-1.jpg

電子レンジで1分程度加熱すると、かぼちゃが少し柔らかくなり、包丁で切りやすくなります。
少し熱くなっている部分があるので、布巾やタオルなどで押さえながら切りましょう。

201710-2.jpg



2:高野豆腐はぬるま湯につけて戻し、水洗いしてしっかりと水けを絞り、小さく手でちぎる。玉ねぎをみじん切りにする。



201710-3.jpg


3:ポリ袋に豚ひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・小さくちぎった高野豆腐・マヨネーズ・GABANナツメグ<パウダー>・塩・こしょうを入れて、袋の上からしっかりもみ込む。

201710-4.jpg

GABANナツメグ<パウダー>を入れると、豚ひき肉の臭みを消して、おいしさがさらにアップしますよ♪

201710-6.jpg

もみ込めば、高野豆腐もひき肉と一体感がでます。



4:1.のかぼちゃに薄く小麦粉をふって、3.の肉ダネをギュギュっと詰め、1個ずつ耐熱皿にのせてラップをかけて電子レンジ(600w)で5分程度加熱する。


201710-8.jpg

2個一緒に電子レンジで加熱もできますが、加熱ムラが出るので1個ずつがオススメです。


201710-9.jpg

ラップはふんわりとかけるようにしましょう。

201710-10.jpg

かぼちゃも柔らかくひき肉もジューシーに仕上がります。
1個ずつ皿に盛りましょう。

※かぼちゃの大きさによって、電子レンジの加熱時間に調整が必要なときは、1分程度追加して調整してください。



5:4.を加熱して出た蒸し汁(だいたい大さじ1程度とれる)・Aを耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で30秒加熱する。



これでソースの出来上がり♪
蒸し汁まで余すことなく使う!これが真由美流節約です(^_-)-☆

できあがったソースをかぼちゃの上からかければ完成です。

フォーク・ナイフを使って、簡単に切り分けられます。

201710完成品切り口.jpg


切ったら、中から肉汁がジュワーっと広がります。

高野豆腐がひき肉の旨みをギュッと吸い込んで、さらにおいしさもアップします。
高野豆腐っぽさはなく、食べるときも一体感があります。

高野豆腐の煮物が余ったら、余った煮物を使って、アレンジしてもいいですよ♪

切った部分のかぼちゃも、加熱するとふたのようにも使えます。
また、食べやすく切って、他の料理に使うこともできます。

無駄なく食べきりです☆


201710完成2.jpg


楽しいハロウィンパーティーのおかずにいかがですか♪

ぜひお試しくださいね(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム