スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

カリカリ♪パンプキン春巻き

2018年10月 1日

201810完成2.jpg

こんにちは!

暑い夏が一区切りついた10月といえば…
ハロウィン♪
今回は、スパイスを使っておいしいハロウィンレシピをご紹介します。


私の選んだスパイスは、GABANナツメグ<パウダー>です。
ナツメグは、ひき肉や卵と一緒に使うと、臭みけしにもなるので、キッチンに常備しておきたい手軽に使えるスパイスですね。
お肉のにおいが気になるんだよな〜ってときは、ナツメグの出番です(^^♪
ひき肉やたまご以外に野菜との相性も良く、いつもの肉や卵、野菜の料理にナツメグをちょい足しすれば、ワンランクアップできますよ!

ハロウィンといえば、「かぼちゃ」
GABANナツメグ<パウダー>とかぼちゃの組み合わせもおいしく仕上がりますよ♪


さて!
今回ご紹介するレシピはこちら!

GABANナツメグ<パウダー>とかぼちゃを使って、“春巻き”を作りました。


201810完成1.jpg


【材料:2人分・6本分】

かぼちゃ 1/4個程度(約300g)
砂糖 大さじ1

水 50ml
牛乳 30ml
GABANナツメグ<パウダー> 3ふり

ピザ用チーズ 40g
春巻きの皮 6枚

サラダ油 大さじ5

※水溶き小麦粉(小麦粉と水をよく混ぜておく)
小麦粉 大さじ1/2
水 大さじ1/4

◎タレ
マヨネーズ・ケチャップ 各大さじ2


添え野菜:レタス・ミニトマト 適量


【作り方】

1:かぼちゃは一口大に切って皮をむく。(皮は細く切って取っておく)

201810-1.jpg

2:鍋にかぼちゃを入れ、砂糖をかけて混ぜ、30分ほど置く。
※砂糖をかけてしばらくおくと、かぼちゃから水分が出てくるので、ベチャっと水っぽくなりにくくなります。

201810-2.jpg

3:2.の鍋に水を入れて煮たて、弱火にして5分ほど水分が飛ぶまで煮る。牛乳を加え、弱火で5分ほど煮てかぼちゃに火を通す。

201810-3.jpg

4:マッシャーで粗めにつぶし、GABANナツメグ<パウダー>を加えてよく混ぜる。

201810-4.jpg

5:春巻きの皮に4.のかぼちゃの1/6量をのせ、ピザ用チーズをのせて手前から巻き、水溶き小麦粉で巻き終わりを止める。

201810-5.jpg

6:フライパンに油を熱し5.の春巻きを入れて、片面焼き、ひっくり返してもう片面もこんがりと焼く。

201810-6.jpg

7:タレの材料を混ぜ合わせて春巻きに添え、タレをつけながら食べる。

揚げ焼きで食感はパリッと、食べるとかぼちゃがホクホクでとても美味しくいただけます♪


最初に、皮を取って細く切りましたが、春巻きで使わずにもう1品作っちゃいました!

201810完成4.jpg

かぼちゃの皮と焼き豚のバターしょうゆ炒めです。

【材料:2人分】

かぼちゃの皮 1/4個分
焼き豚 100g
バター 10g
しょうゆ 小さじ1/2
GABANナツメグ<パウダー> 1ふり

【作り方】

1:フライパンにバターを熱しかぼちゃの皮を炒める。

201810-7.jpg

2:食べやすく切った焼き豚を加えて炒め、GABANナツメグ<パウダー>・しょうゆを加えて炒める。

201810-8.jpg

1つのかぼちゃから2品完成です♪
ハロウィンのおうちごはんにいかがですか(^^♪

201810完成3.jpg

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひお試しくださいね(*^-^*)

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>




武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム