スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

フライパンで作る簡単シナモンロール

2017年4月17日

シナモンロール完成1.jpg


皆さんはじめまして。

4月からスパイスブログで連載を担当させていただくことになりました

ぱおと申します。

 

9歳の息子と3人家族です。

スパイスを使ったお料理は大好きなので、皆さんと一緒に色々なスパイスを楽しんでいきたいと思います。

 

スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ!

毎月、テーマに沿った楽しいスパイスレシピをご紹介させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

 

今月のテーマは

「春の朝ごはん」


スパイス.jpg


今月のスパイスは・・

GABANパプリカ<パウダー>

GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>

GABANシナモンシュガー<パウダー>

 

私はシナモンシュガーを担当させていただきました~!

 

シナモンシュガーと言えば・・

チュロスとか~シナモンシュガートースト、

そしてやっぱりシナモンロールかな~??

 

ってことで今回は、ホットケーキミックスで簡単、発酵なし、オーブンいらずの

フライパンで作る簡単シナモンロールです~ (^^♪

 

材料

ホットケーキミックス・・150g

プレーンヨーグルト・・85g

サラダ油・・小さじ1

GABANシナモンシュガー<パウダー>・・小さじ1・1/2

くるみ・・・30g

バター・・10g

水・・大さじ3

 

作り方

シナモンロール工程1.jpg


1.ホットケーキミックスはふるう代わりに、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。

プレーンヨーグルトとサラダ油を加えて最初ゴムベラで切るように混ぜ合わせ、手で捏ねる。

(べたつくようなら薄力粉を手につけたり、まな板に薄力粉を打ち粉にして捏ねてください)

 

シナモンロール工程2.jpg


2.なめらかになったら丸めてラップをして10分おく。

 

シナモンロール工程3.jpg


3.まな板に小麦粉(分量外)を振って生地を置き、麺棒などで21×24cmくらいの長方形にのばす。奥2cmくらいを残して、室温に戻して柔らかくなったバターを塗り、GABANシナモンシュガー<パウダー>、みじん切りにしたくるみを全体に散らす。

 

シナモンロール工程4.jpg


4.手前から丸めていき、最後は生地をつまんでしっかり閉じる。

 

シナモンロール工程5.jpg

シナモンロール工程6.jpg


5.生地を8等分に切る。フライパンにクッキングシートを敷き、4を断面を上に向けて形を整えながら並べる。

6.クッキングシートの下に水を加え、蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして7~10分加熱して蒸し焼きにする。

 

シナモンロール工程7.jpg


こんな感じになったら完成~!!

 

シナモンロール完成2.jpg


パカッ!

シナモンたっぷり!とってもいい香り~♪

 

シナモンロール完成3.jpg


使用したGABANシナモンシュガー<パウダー>!!

シナモンとシュガーが丁度いい具合に配合されているので

甘すぎちゃったりシナモンが強すぎちゃったりという心配もなく、

失敗しらずなのも嬉しいですね(^^♪

 

GABANシナモンシュガー<パウダー>

食パンに振ってトースターで焼くだけでもおいしいですね。

 

アレンジ色々大活躍のシナモンシュガー

是非お試しくださいね(^^♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春の朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


ぱおさん

家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。

最新記事

今が旬の人気レシピ

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム