スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

トースターで簡単!海老と蓮根のバル風ピリ辛マヨ焼き

2017年11月16日

ka8225-1.jpg

こんにちは~!
ぱおです。

今日(11/16)は、ついに・・
ボジョレーヌーボー解禁日ですね~!!

11月スパイスブログのテーマは
「家バル」

おうちでバル風料理で
乾杯~♪はいかがでしょうか?

今月のスパイスは
GABANイタリアンパセリ
GABANカイエンペパー<パウダー>
GABANタイム

ka8189.jpg

私はカイエンペパーを担当させていただきました~!

真っ赤で鮮やかなパウダーですね。

カイエンペパーと言えば、唐辛子を乾燥させて、
パウダー状にしたもので、
ケイジャンチキンやカレーなど
ピリ辛のお料理に大活躍ですね。

今回は、ぷりぷり海老やじゃがいも、蓮根に、
アボカドディップを重ね、
カイエンペパーマヨをかけて
トースターで焼いた・・
簡単バル風おつまみです!!


材料(2~3人分)
海老・・6尾
蓮根・・100g
じゃがいも・・1個
アボカド・・1個
※マヨネーズ・・大さじ2
※ケチャップ・・小さじ2
※GABANカイエンペパー<パウダー>・・小さじ1/8~1/6
※おろしにんにく(チューブタイプ)・・1cm
オリーブオイル・・小さじ1
レモン汁・・大さじ1
塩・胡椒・・・各少々

作り方

ka8196.jpg

1.※の材料を合わせてカイエンペパーマヨを作る。
海老は背中に切り目を入れて、背ワタを取り除く。
片栗粉少々(分量外)を揉みこんで水で汚れを洗い流す。


ka8197.jpg

2.じゃがいもは皮を剥いて乱切りして水にさらし、
蓮根は皮を剥いて5mm幅くらいのいちょう切りにし、
酢水(分量外)につける。

ka8200.jpg

3.耐熱容器に2を入れ、オリーブオイルと塩少々を加えて混ぜ合わせる。
ふんわりラップをして、600Wの電子レンジで3~4分加熱する。

ka8201.jpg

4.アボカドの皮と種を外し、フォークなどでつぶす。
レモン汁、塩胡椒を加えて混ぜ合わせる。


ka8203.jpg

5.3、4の各半量を耐熱容器に入れ、1のカイエンペパーマヨを半量かける。

ka8205.jpg

6.残りの3、4と海老を乗せ、残りのカイエンペパーマヨをかける。
トースターで10分くらい焼いて完成~!!

ka8216.jpg

ピンク色だったカイエンペパーマヨを焼くと・・
真っ赤に色づきます(^^♪

ka8231.jpg

まるで紅葉??
綺麗になりますね。

ka8248.jpg

とろ~りアボカドディップ、
シャキシャキ蓮根に

ピリ辛カイエンペパーマヨが相性ピッタリ!

スライスしたバケットなどに乗せて
食べてもおいしいです。

皆さん、是非カイエンペパーで
家バルお試しくださいね~♪

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った家バルレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


ぱおさん

家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。

最新記事

今が旬の人気レシピ

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム