【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

メキシカンスティック春巻きとタコライス

by miinaさん
メキシカンスティック春巻きとタコライス

材料

材料 8本分

合びき肉       200g
玉ねぎ       1/2個
とろけるチーズ   適量
サラダ油       大さじ1
GABANチリパウダー<パウダー>  大さじ1
塩・こしょう       各少々
固形コンソメ       1個
水          200ml(1カップ)
春巻きの皮       8枚
水溶き小麦粉・揚げ油    各適量
レタス・レモン(お好みで)  各適量

作り方

1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎと合びき肉をよく炒める。火が通ったら、GABANチリパウダー、塩、こしょうを加えて炒め合わる。

2.1に固形コンソメ、水を加えて弱火で煮込み、汁気がなくなったらバットにうつして粗熱を取る。

3.春巻きの皮に2、とろけるチーズをのせてスティック状に巻き、巻き終わりを水溶き小麦粉で接着する。

4. 160℃の揚げ油で3をきつね色になるように揚げる。器に盛りつけ、お好みでちぎったレタス、半月切りのレモンを添える

そして、このひき肉を煮込むときに、水煮大豆も加え、ご飯の上にのせたのが、「タコライス」


チリパウダーのパッケージを開封して香りをかいだ時、ひき肉をチリパウダーで調味して春巻きの皮で巻いて揚げたらきっと美味しいお酒のおつまみになるのでは?と思いつきました。チリパウダーは加えるだけでメキシカンな味になるすぐれものです。

このレシピで使用しているスパイス