【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

納豆豚ひき肉にら卵 アレンジ そうめん ☆ナンプラーが決め手♪

by Legeloさん
納豆豚ひき肉にら卵 アレンジ そうめん ☆ナンプラーが決め手♪

材料

2人分
豚ひき肉 100g
ニラ 50g
納豆 1パック(45g)
にんにく 1カケ
しょうが 1カケ
ごま油 小さじ1
A) 酒 大さじ1
A) 砂糖 大さじ1
A) ナンプラー 小さじ2
A) しょうゆ 小さじ2
GABANカイエンペパー 適量

そうめん
?そうめん 2束
?サラダ油 小さじ1
?塩 コショウ 少々

目玉焼き
?卵 2個
?サラダ油 大さじ1
?塩 コショウ 少々

作り方

15分
1. フライパンにサラダ油を熱して半熟くらいの目玉焼きを作ります。その間に、そうめんを表示時間の短いほうの時間で(または1分ほど短い時間)固めに茹でます。ザルに揚げて流水をかけながら手で揉むようにして洗い表面の滑りを取ります。目玉焼きを取り出した油の残っているフライパンにサラダ油小さじ1を追加して熱し、強火であおりながら余分な水分が飛ぶまで炒めて器に盛り付けます。
2. にんにく、しょうが、にらをみじん切りにします。そうめんを取り出したフライパンにごま油とにんにく、しょうがを加えて弱めの中火にし、ジュワーっとなり香りが立つまで待ちます。
3. 納豆を加え、香ばしくなるまで30秒〜1分ほど炒めます。
4. 豚ひき肉を加えて色が変わるくらいまで
1分ほど炒めます。
5. 材料Aを加え、豚肉に火が通り少し汁気が残るくらいまで炒めます。
6. にらを加えてサッと炒めて素麺の上に乗せます。目玉焼きを乗せ、カイエンペパーをちょっと多めに振りかけて完成です。

このレシピで使用しているスパイス