【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

蜘蛛のティラミス

by 桃咲マルクさん
蜘蛛のティラミス

材料

ホラーハロウィン♪ 市販のパンコーナーのロールケーキを使い ティラミスを作りました。簡単なのにお味は本格的! 上に蜘蛛と蜘蛛の巣を作って乗せています♪

材料

5個分
ロールケーキ(コーヒー味・市販のもの)   5個
クリームチーズ        100g
砂糖             大さじ1・1/3
卵黄             1個
生クリーム          100ml(1/2カップ)
コーヒー液
 水             100ml(1/2カップ)
 インスタントコーヒー    小さじ1
 砂糖            大さじ1
 ラム酒           小さじ1/2
ココア・GABANシナモン<パウダー>    各適量
デコペン(茶色)        1~2本
甘栗             5粒

作り方

1.クリームチーズは室温においてやわらかくし、ボールに入れて砂糖大さじ1を加えて混ぜる。全体に混ざったら卵黄を入れてさらに混ぜる。
2.別のボールに生クリームと残りの砂糖を入れて7分立てにする。それを1に少しずつ加えて合わせ、全体を混ぜてティラミスクリームを作る。
3. 水を沸とうさせ、インスタントコーヒー、砂糖、ラム酒を入れてコーヒー液を作る。
4.ロールケーキは厚さが半分になるように薄く切る。ココット皿などにケーキを1枚入れて3を小さじ1杯半ほどかけ、2のクリームをのせてもう1枚のケーキをのせ、3をさらに小さじ1杯半かける。これを5個作る。
5.4の上に残りの2を5等分してのせ、ヘラで表面の一部を軽くおさえながら、もう片方の手でココットを回して表面をきれいにならす。
6.クッキングペーパーの上にデコペンで蜘蛛の巣を5個描き、冷凍庫で冷やして固まったらはがす。 (あまり細いとうまくはがれないのでしっかりしぼる)
7.甘栗を蜘蛛の頭と胴体部分に見立てて切り、5の上に蜘蛛の脚部分をデコペンで描いて甘栗をのせる。6を刺してココア、GABANシナモンを振る。

このレシピで使用しているスパイス