【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

簡単ふわふわ♪クリスマスのりんごケーキ

by めろんぱんママさん
簡単ふわふわ♪クリスマスのりんごケーキ

材料

クリスマスの時期にぴったり、りんごのケーキです。ホットケーキミックスを使い、手軽に作ることのできる超簡単おやつに、クローブのアクセントを加えました♪

材料

オーブントースター皿1枚分(5人分)
GABAN「クローブ<ホール>」・・・2個
りんご・・・1/2個(100g)
グラニュー糖・・・10g
ホットケーキミックス(HM)・・・100g
無塩バター・・・60g
ブラウンシュガー・・・20g
卵・・・1個
粉糖・・・小さじ1

作り方

(約35分)
1.りんごを薄く切り、グラニュー糖と一緒にレンジ500Wで1分加熱します。取り出して混ぜ、さらに1分加熱します。クローブを入れて全体を混ぜ、そのまま冷まします。
※ラップをかけます。合計で2分のレンジ加熱です。水分を足さなくても、りんごから出てきます。
2.やわらかく戻した無塩バター(室温におくか溶けない程度にレンジ加熱)にブラウンシュガーをすり混ぜます。
3.卵とホットケーキミックスを一度に加え、混ぜます。
4.1の汁(りんごから出てきた汁)を加えて混ぜ、なめらかにします。
5.型に入れて平らにならし、上に1のりんごを並べます。全体に粉糖をふりかけます。
6.170度で26〜30分焼きます。焼けたら冷まし、できあがりです♪

このレシピで使用しているスパイス