【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ローズマリー香るかぼちゃと肉団子の煮物

by 板ママさん
ローズマリー香るかぼちゃと肉団子の煮物

材料

ブログにはアップしていたんですが、コチラの登録していませんでした。すみませんでした。 かぼちゃと玉ねぎの甘みが美味しい肉団子の入った煮物です。 ローズマリーを入れるだけで簡単にパーティーな感じになりますよ。

材料

2人前
 合いびき肉         100グラム
 全卵            1/2個
 パン粉           2グラム
 塩             ひとつまみ
具材
かぼちゃ          1/4個
舞茸            1/2パック
玉ねぎ           小1(60グラム位)
調味料
水             350ml
顆粒だし          小1/2
酒             大1
みりん           小2
醤油            小1と1/2
ローズマリー        小1/2くらい

作り方

かぼちゃは一口大に切って大まかに皮をむき、余裕があれば面取りします。
玉ねぎはすりおろしてしまい、汁ごと全部お鍋の中へいれます。
そのお鍋にかぼちゃと水(分量内)を入れて火にかけます。10分くらいコトコト。
ボールにひき肉と塩を入れて手でこねこね。
粘り気が出たら卵とパン粉を入れてこねます。
かぼちゃに火が入ったら酒、みりん、顆粒だしをいれ、その中にひき肉を丸めて入れていきます。
舞茸も投入。
全部入ったらお醤油とローズマリーを入れて3分くらいコトコトすれば出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス