【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

お砂糖なし☆お食事用イーストドーナツ

by Misuzuさん
お砂糖なし☆お食事用イーストドーナツ

材料

お砂糖なしの酵母ドーナツにミントとシナモンシュガーを加えたホイップを添えて。 バレンタインの朝ごはんにも。

材料

4個分
☆国産強力粉 130g
☆天日塩 小1/4
☆白神こだま酵母 小1
☆(orインスタントドライイースト)
★卵 1個
★プレーンヨーグルト 大2
無塩バター 20g
揚げ油 深さ2〜3cm

*ミントホイップ*
動物性生クリーム 50cc
GABANスペアミント ひとつまみ
GABANシナモンシュガー お好みで

*ミントヨーグルト*
プレーンヨーグルト 50cc
ミントの葉 1つ
GABANスペアミント ひとつまみ

*付け合わせ*
アボカド 1/2コ
いちご 3個
フリルレタス 3枚
ゆで卵のオイル漬け 1個

作り方

ボウルに☆を計量します。
別のボウルに★をいれてよく混ぜます。
混ぜ合わせた★を☆の粉のボウルに加えます。
ざっと混ぜます。
室温に戻したバターを加えて手で捏ね混ぜ、台に出し捏ねます。
均一になり弾力が出たら丸めてボウルに入れます
室温で1.5〜2倍になるまで60分〜2時間ほど置きます
*急ぐ場合は40度くらいの温かいところに30〜50分置いてください。
発酵させている間にオーブンシートを正方形に4枚切っておきます
*発酵時間はこね上がりの生地の温度や室温によって変わります
発酵の終わった生地をパンチ→4等分に切り丸め直して5分置きます。
手のひらで潰して端からくるくる巻いて4つともドック型にします
それを手のひらで転がし、スケッパーより少し長いくらい(20cmほど)に伸ばします。
くるっと丸めて両端を合わせてとじ、カットしたオーブンシートにのせます。
そのまま濡れ布巾をかぶせて10〜15分置きます。
大きめの鍋かフライパンに油を熱し(菜箸を入れて細かい泡が上がってくるくらい)
オーブンシートごと生地を入れて揚げます。
弱火で2分ほど揚げ、裏返します。
(その時オーブンシートも外します)
裏も2分ほど揚げます。
揚げ色が薄ければ更に裏返して1分ずつ揚げて取り出します。
油を切ります。
お好みで熱いうちにシナモンシュガーをまぶすとシナモンドーナツになります。
アボカドローズに胡椒をガリガリ、ピンクペパーを飾ります。
ヨーグルトを器に入れ砕いたGABANスペアミントを散らします。
生クリームを泡立てて器に盛り、GABANスペアミントとGABANシナモンシュガーを振ります。
ゆで卵のオイル漬けをスライスしてレタスの上に盛ります。
ドーナツを盛って出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス