【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

とろーりモッツァレラポモドーロ!

by ゆうきゃさん
とろーりモッツァレラポモドーロ!

材料

オレガノの香りがトマトとぴったり。シンプルな材料で作れるソースだから、ハーブの香りで一気に本格的になります。めちゃくちゃ好評でお客様に出したら、あっというまにぺろりでした。オレガノ、使えます!

材料

パスタ 2人前
トマト缶(カット) 1缶
玉ねぎ 1個
ミニトマト 5個
モッツァレラ 1個
にんにく 2片
オリーブオイル、オレガノ、塩、砂糖

作り方

1)玉ねぎを繊維を断つ方向で薄切りにする。ミニトマトは半分に切り、にんにくはみじん切りに。
2)フライパンにオリーブオイルを少し多め(大さじ2くらい)いれ、にんにくをいれて香りがたつまでいため、玉ねぎを中弱火でじっくり炒める。量が1/3くらいに減って、黄色になるくらいまでじっくり炒めて甘みを引き出す。
※オニオングラタンスープほど茶色にまでしなくてもいいですが、旨味が出るよう、しっかり炒めます。20分くらいかな。
3)トマト缶を入れ、水を50ml、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2入れ、オレガノを好みの分量入れて(私はたっぷりめ)中弱火でコトコト煮つめる。
4)途中でトマトを半量入れる。
5)とろっとソースにとろみがついてきたら一旦火をとめ、たっぷりのお湯でパスタを表示時間通りに茹でる。パスタが茹で上がる直前に、ソースに残りのトマトと一口大にカットしたモッツァレラを入れて熱する。
6)パスタを取り出し、オリーブオイル適宜と絡めて、皿に盛り、トマトソースをかける。上から生バジルを散らしました(お好みでどうぞ)

このレシピで使用しているスパイス

このブロガーさんのスパイスレシピ

もっと見る>>