【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

コリアンダー風味の炒めなますで簡単バインミー

by ふじたかなさん
コリアンダー風味の炒めなますで簡単バインミー

材料

豚肉も入れて食べごたえUP!爽やかなコリアンダー風味の簡単な炒めなます☆を使ってベトナムのバインミーが簡単に出来ちゃいます!

材料

(2本分)
豚肩ロース 100g
人参 1/2本
大根 5cm
コリアンダー(ホール)小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
ソフトフランス 1本
バター 適量
きゅうり 1本
パクチー 2?3本
< 調味液>
酢 1/3カップ
砂糖 大さじ2
ヌクマム 小さじ1
水 大さじ2
塩 1振り
鷹の爪 1本
<肉の下味>
塩、胡椒 各1振り
生姜汁 1片分
片栗粉 小さじ1
酒 小さじ1

作り方

1.コリアンダーシードはすり鉢でゴリゴリ潰しておく。
2.調味料は混ぜ合わせておく。豚肉は細切りにカットしたら下味をもみ込んでおく。
3.人参と大根はピーラーで薄く削いで、余分な水気はペーパーで拭き取っておく。
4.フライパンにサラダ油、コリアンダーシードを入れてしゅわしゅわ炒め香りがたったら豚肉を入れて炒める。
5.豚肉の色が変わって炒まったら人参と大根を入れて全体に油が回って温まるぐらいにサッと炒めたらボールにあげる。
6.調味料をかけて全体に混ぜ合わせたら冷ます。
7.ソフトフランスパンに切り込みを入れて中に水を少々ふりかけアルミホイルに包んでトースターで3分ほど焼く。
8.アルミホイルを開いて外側にバターを塗ってアルミホイルを開いてトースターでさらに3分ほど焼く。
9.パンの内側にもバターを塗り、冷めたなますの汁気を少し絞って挟む。
10.きゅうりの薄切り、パクチー、砕いたピーナッツも一緒に挟む。スイートチリソースをお好みでかけて、お召し上がり下さい?♪

このレシピで使用しているスパイス