【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

デコカレー風♪ヒヨコのっけチリコンカンライス

by chihoさん
デコカレー風♪ヒヨコのっけチリコンカンライス

材料

【栄養成分(1人分):エネルギー596kcal 食塩相当量1.8g】

ガラムマサラをはじめ、スパイスをたっぷり使った、辛くないチリコンカンです♪
ドーナツ型のご飯にチリコンカンを盛りつけて、かわいいワンプレートランチに♪
ゆで卵のヒヨコやかわいいデコもプラスしました♪

材料

【減塩レシピ・主食】
チリコンカン(4人前)
合挽き肉…200g
玉ねぎみじん切り…1個分
ミックスビーンズ水煮缶…1缶
カットトマト缶…1缶
にんにくみじん切り…1片分
オリーブオイル…大さじ1
コンソメ(固形)…1個
*GABANガラムマサラ…小さじ1
*GABANオールスパイス…小さじ1
*GABANカルダモン…小さじ1
*赤ワイン…1/2カップ
*トマトケチャップ…大さじ3
塩…1g
GABANホワイトペパー…少々
(デコ材料)
ご飯…お茶碗1杯分
GABANパセリ…少々
ゆで卵…1個
海苔…少量
ゆでブロッコリー…少量
ゆで人参…少量
スライスチーズ…1/8枚

作り方

1.厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ中火で炒める。
2.香りが出たら挽肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加えて炒め合わせる。
3.赤ワイン、トマト缶、ミックスビーンズ、コンソメを加える。
4.混ぜながら15分ほど煮込んだら、*の調味料を加える。
5.塩、ホワイトペパーで味を調えてチリコンカンの完成です♪
6.お皿にご飯をドーナツ型に盛り、ドライパセリを振りかけます。
7.ドーナツ型ごはんの中央にチリコンカンを盛り付けます。
8.ゆで卵の白身をギザギザにカットし、黄身をのせて海苔とスライスチーズで顔を作る。
9.お皿に盛りつけたチリコンカンの上にヒヨコゆで卵をのせる。
10.ゆでブロッコリー、ゆで人参のお花にスライスチーズをのせたものを飾る。

このレシピで使用しているスパイス