【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

アンティーユ風鮮魚のクールブイヨン

by yuki1664さん
アンティーユ風鮮魚のクールブイヨン

材料

前のエントリに続き、サフランをフレンチカリビアンなお料理に仕立てました。見た目は普通のサフラン風の煮込みですが、チリの風味などが効いて、品の良いエキゾチックさが漂います。白ワインだけでなく、ラムベースのカクテルにもぴったり。

材料

(2人分)
鮮魚(体長20cmくらい) 1尾
玉葱 1/4個
プチトマトまたはミディトマト 2個
にんにく 1かけ
タイム 1−2本
ボアダンドの葉またはローリエ 1枚
サフラン 1つまみ
パセリの茎 1−2本
タイム 1−2本
万能葱 1本
唐辛子(できれば生) お好みで
ライムジュース(レモンで代用可) 2個分
白ワイン 1/2カップ
水 適量
塩、胡椒
オリーブ油 炒め用および香り付け用

作り方

1.下ごしらえ1。魚の下処理をして、ライムジュース(半量)、塩とお好みのスパイス、ハーブなどでマリネしておく。サフランは水またはぬるま湯に漬けて色出し
2.下ごしらえ2。玉葱はみじん切りと薄切りの中間ぐらいに。プチトマトは4かけに切り種を取る。万能葱は小口切り。
3.フライパンにみじん切りもしくは潰したにんにくとオリーブ油を入れ香りを出す。そこに玉葱を加えて軽く炒め、水と白ワインを注ぎ、タイム、パセリの茎、唐辛子、ボアダントまたはローリエの葉、サフランと色出しした水、万能葱の白い部分、塩、胡椒、ライムジュースを加えて煮立て、魚を加える
4.ふたをして蒸し煮にする。ときおり水分が足りなくなったら水を足し、煮汁を魚の上の部分に掛けまわす。
5.魚に火が入ったら、皿に取り出す。
6.煮汁=ソースの塩加減を調え、美味しいオリーブ油を加えて煮詰め、ソースを魚にかける。万能葱の青い部分を振りかける

このレシピで使用しているスパイス