【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ふわもこココアカップケーキ〜かぼちゃのモンブラン仕立て〜

by Kikiさん
ふわもこココアカップケーキ〜かぼちゃのモンブラン仕立て〜

材料

どんどん混ぜていくだけの子供と楽しめるカップケーキは、これまた簡単にホットケーキミックスを使っています。

材料

(ミニカップケーキ20個分)
無塩バター…50g
純ココア…20g
上白糖…35g
卵…L1個
牛乳…100cc
ホットケーキミックス(HCM)…150g
GABANアニス<ホール>…小さじ1/2
<かぼちゃクリーム>
かぼちゃ(種とワタを取って)…150g
無塩バター…20g
生クリーム…40g
グラニュー糖…30g

作り方

【かぼちゃクリームをつくる】
1.かぼちゃは適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れラップをして600Wで2分30秒加熱する。 
2.FPに材料すべてを入れなめらかになったら、裏ごしして冷蔵庫に入れておく。
【カップケーキを作る】
1.バターを溶かし、ココアとグラニュー糖を混ぜる。
2.溶き卵→牛乳の順でその都度よく混ぜる。
3.HCMとアニスを加え混ぜる。
4.カップに入れ170℃のオーブンで12〜15分焼成する。
【仕上げ】
1.カップケーキが冷めたらかぼちゃクリームを口金を付けた絞り袋に入れ、お好みに絞ってピックを刺し完成

このレシピで使用しているスパイス