【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

スパイシービーフカレー

by mieminさん
スパイシービーフカレー

材料

12月にぴったりなちょっぴりリッチな刺激的なビーフカレー

材料

3〜4人分
牛肉 バラでもブロックでも可 500g
塩コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1
マデラ酒 50cc
水200cc

ローリエ1枚
クミンシード小さじ1
バター10g
玉ねぎ3個(我が家は玉ねぎが有り余ってるので多いけど1個でも大丈夫です)
ニンニク 3かけ
生姜 5キレ
トマト缶 1缶
林檎1個
水 400cc
塩小さじ2
自家製カレー粉 大さじ4〜5

トッピング
アボカドローズ
ミニトマト
ピンクペッパー
パクチー
GABANカイエンペパー<パウダー>
GABANイタリアンパセリ

作り方

下準備
・牛肉は食べやすい大きさに切り使う1時間前には常温に出し塩胡椒をふっておく。
・玉ねぎ、にんにくはスライスしておく。
・生姜はみじん切り
・りんごはすりおろしておく。
1.冷たいフライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れて火にかけます。
2.塩コショウをふった牛肉を焼き目がつくまで焼きます。
3.マデラ酒(又は赤ワイン)を入れて煮詰めアルコールを飛ばします。
4.圧力鍋に、3の牛肉、水200ccを入れて圧をかけます。
 おもりが揺れてから10分。
5.フライパンに、バター、ローリエ、クミンシードを入れてクミンシードがパチパチ弾けるまで炒めます。
6.生姜のみじん切り、玉ねぎスライスを加えて炒めます。
7.玉ねぎがしんなりしてきたら、りんごをすりおろし入れてきつね色になるまで炒めます。
8.4の圧力鍋に、トマト缶と、塩、水を入れてよく混ぜ合わせてから10分ほど圧をかけます。
9.フライパンでカレー粉をかおりがでるまで弱火で煎ります。
10.圧がぬけたら、カレー粉を加えて10分ほど煮込みます。
 味をみて、薄かったら塩を足してください。
 火を止め、ここで完成〜といいたいところですが
 我が家は、このまま1晩寝かせて頂きます。
 GABANカイエンペパー<パウダー>、GABANイタリアンパセリ、アボカドや、パクチーを飾って。

このレシピで使用しているスパイス