【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

しっとり!チョコバナナパウンドケーキ

by ayakaさん
しっとり!チョコバナナパウンドケーキ

材料

カルダモンを入れたチョコバナナパウンドケーキです。

材料

18cmパウンド型1台分
◎薄力粉 80g
◎ココアパウダー  20g
◎アーモンドパウダー  25g
◎ベーキングパウダー  3g
◎GABANカルダモン  小さじ1
無塩バター  100g(室温に出しておく)
きび砂糖   80g
卵  2個
豆乳  大匙1
バナナ 1.5〜2本
レモン汁  小さじ1/2
■ラム酒  大匙1.5
■水   大匙1

作り方

1.バターは室温にだしておく。◎の粉類をザルなどで2回振るっておく。
  型にクッキングシートを敷いておく。■を合わせておく(シロップ作り)
2.バナナの皮をむき、フォークの背などでつぶしておく。
  レモン汁を全体にかけておく。
3.ボウルにバターを入れてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
4.3にきび砂糖をいれてさらに白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。
5.溶きほぐした卵を3回に分けて4に入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。
6.5の中に1の粉類をもう一回ふるいながら入れる。
ゴムベラで粉けが少し残る程度まで混ぜ合わせる。
7.6の中に、バナナ、豆乳を入れて全体に艶がでるまでよく混ぜ合わせる。
8.オーブン180℃の予熱を入れる。型に7の生地を入れる。
  少し高いところから数回落として空気を抜く。
  ゴムベラで真ん中にくぼみを作り、オーブンに入れる。
9.オーブン180℃で40分焼成。
  焼きあがったら、少し高いところから型ごと落とす。
  温かいうちに、1の■の合わせたシロップをハケで全体に塗り染み込ませる。
  粗熱がとれたら型からだし、ふんわりラップをしてケーキクーラーの上で冷めるまで置いておく。
  完全に冷めたら、ラップで全体を包み半日〜1日おく。

このレシピで使用しているスパイス