【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

小葱入りだし巻き卵

by ☆s4☆さん
小葱入りだし巻き卵

材料

【栄養成分(1人分):エネルギー87kcal 食塩相当量0.4g】

面倒なだし汁なしでも手軽に、ふんわり! な、いつものだし巻き卵を一工夫で美味しく減塩! ほんのりなカレー風味が減塩を感じさせない美味しさです!

材料

【減塩レシピ・副菜】
1本(4人分)
卵 ・・・ 4個
〇水 ・・・ 大さじ5と1/2
〇白だし ・・・ 大さじ1/2
〇GABANクミン(パウダー) ・・・ 小さじ1/2
小葱(小口切り) ・・・ 1本
焼き油 ・・・ 適量

作り方

1.卵を、よーくときほぐし、〇を入れてまぜます。
2.小葱も入れてさらに混ぜます。
3.フライパンに油を熱し、余分な油をふき取ります。卵液を1/3程、一気に入れ弱火で焼きます。
4.多少半熟くらいのうちに、端からクルクル巻いていきます。(半熟でも巻いていくうちに固まります)
5.フライパンの空いた部分に油をぬって、巻いた玉子を手前によせます。奥側にも油をぬります。
6.残りの卵液を薄く流し入れて、焼けたら巻いていきます。
7.卵液がなくなるまで4、5、6を繰り返します。
8.巻き終わったら、そのまま切っても良いですが・・・。ラップで包み、すだれで巻くと、さらにしっかり形が整えられます。
9.この状態で、10〜15分放置。
10.形が整ったところで切って、器に盛り出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス