【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

かぼちゃとくるみ*スライスガーリックの七味マヨサラダ

by mikirinさん
かぼちゃとくるみ*スライスガーリックの七味マヨサラダ

材料

【栄養成分(1人分):エネルギー405kcal 食塩相当量0.2g】

かぼちゃとくるみ*スライスガーリックの七味マヨサラダです♪かぼちゃをスチームケースでレンジで蒸して、スライスガーリックとくるみ、七味マヨで和えています。くるみの食感やガーリック、七味がぴりっと効いて、とっても美味しいサラダです。

材料

【減塩レシピ・副菜】
(2人分)
かぼちゃ  1/4個 (約400g)
くるみ(食塩不使用)  40g
スライスガーリック  5g
ハウス 七味唐がらし  小2
マヨネーズ  大2
パセリのみじん切り  適量

作り方

1.スライスガーリックは水に10分つけておきます。(こちらのにんにくチップ、水で戻すタイプのものでした。)
2.かぼちゃは、種を取り除き、皮の固いところがあれば削りとり、お好みの大きさに切って、水にくぐらせ、スチームケースに入れて、600wで約4分レンジで加熱します。(かぼちゃの大きさによって加減してください。)
3.ボウルに、2のかぼちゃを熱いうちに、1のガーリックチップの水気をぎゅっと絞って入れ、くるみも入れます。くるみはそのまま食べられるタイプのものを使っていますが、必要であれば170度で約15分ローストしてください。ハウス 七味唐がらしを入れ全体に混ぜ、マヨネーズを入れて全体に混ぜます。器に盛り、パセリのみじん切りを散らしていただきます。

このレシピで使用しているスパイス