【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

彩り蒸し野菜のサラダ 出汁ジュレドレッシング

by えんせさん
彩り蒸し野菜のサラダ 出汁ジュレドレッシング

材料

減塩ドレッシングの参考レシピ
【栄養成分(1人分):エネルギー9kcal 食塩相当量0.3g】
(市販の減塩ドレッシング大さじ1の食塩相当量0.3gと同等)

減塩レシピで「出汁ジュレドレッシング」を作り、 無塩の蒸し野菜にかけて戴きました。 とっても美味しくできました♪

材料

【減塩レシピ・副菜】
出汁ジュレドレッシング(2人前)
だし汁   200cc
香りソルト イタリアンハーブミックス   0.5g
クールアガー(無ければゼラチン)   小匙1杯
レモン汁  適量

ブロッコリー、アスパラ、ラディッシュ、赤パプリカを使いました。

作り方

お鍋に200ccのだし汁を入れて沸騰させます。
香りソルト イタリアンハーブミックスを入れてよく混ぜて、1回火を止めてから、クールアガーを小匙1杯を混ぜ合わせます。
冷やして固まるのを待っている間に、蒸し野菜を作ります。
ブロッコリー、アスパラ、ラディッシュ、赤パプリカを使いました。
だし汁は、いりこだしを使いました。
蒸し野菜にかけて出来上がり
塩味が足りないなと思ったら、塩をプラスするのではなく、ガラムマサラやブラックペッパー等をプラスすると減塩が貫けます!

このレシピで使用しているスパイス