【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

豚とかぼちゃのスパイス煮

by あみっくさん
豚とかぼちゃのスパイス煮

材料

スパイスを効かせたかぼちゃの煮物です。

材料

・かぼちゃ:1/4個(わたを除き、ところどころ皮を剥いて、一口大に切る)
・豚こま:150g
・玉ねぎ:1/4個(薄切り)
・ココナッツオイル:小さじ1
・豆板醤:小さじ1
・赤ワイン、水:各1/4カップ
・トマトペースト:小さじ1
・塩麹:小さじ1
スパイス類
・アニス(シード):小さじ1
・シナモン、カルダモン、ジンジャーパウダー、ナツメグ:各3〜4振り

作り方

1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋を火にかけ、ココナッツオイルを入れて、豚こまを炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ・豆板醤・スパイス類を加えて炒め合わせ、具材とスパイスがよく馴染んだら、かぼちゃも加えてざっと炒め合わせる。
2、赤ワインを注いで煮立ったら、水・トマトペーストを加えて、蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで、10〜15分ほど蒸し煮にする。途中、焦げ付かないように、何度かざっと混ぜ合わせる。
3、かぼちゃが柔らかくなったら、塩麹で味を調えて完成。

このレシピで使用しているスパイス