【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

蒸しプリン

by auroraさん
蒸しプリン

材料

鉄板スイーツのプリンを美味しく作りたいと思い、試行錯誤しました。子供も安心して食べられるので我が家の定番です。

材料

<カラメルソース>
グラニュー糖 30g
水 小さじ1〜2
湯 大さじ1
<プリン液>
卵 3個
牛乳 400cc
グラニュー糖 50g
バニラビーンズ 1/2本(さやから出しておく)

作り方

1.カラメルソースは小鍋に砂糖を入れ、砂糖全体が濡れるように水を入れ、火にかける。その後、分量外の水30�tほどをレンジに10〜20秒かけて湯にする。
2.ふつふつしてきてもしばらくは絶対に触らない、砂糖が溶けふちが色づいてきたら鍋をゆすって混ぜる。※ヘラなどではかき混ぜず、鍋をゆするだけにします。
3.濃い茶色になったらコンロからおろし、1でレンジに入れておいた湯を入れ、それ以上火が通るのを防ぐ。
4.プリンカップにカラメルを均等に入れる。底前面に入れなくても大丈夫です。
5.鍋に牛乳と砂糖を入れて温める。砂糖が溶け温まればOK。
6.ボウルに卵を割り入れ溶き、バニラビーンズを入れる。4の牛乳を少しずつ入れて優しく混ぜる。
7.5をざるで2度濾す。1度目はざるなど粗目のもので、2度目は茶こしなど目の細いものでやるときれいに濾せます。
8.7のプリン液をカップに注いで、蒸し器で12分程度蒸したら出来上がり!

このレシピで使用しているスパイス

このブロガーさんのスパイスレシピ

もっと見る>>