【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

身体に染み入るターメリックのお粥

by えんせさん
身体に染み入るターメリックのお粥

材料

食欲がなくなるほど暑い夏だから、お酒のススム料理だけでなく飲んだあとの〆も 身体に優しいものが食べたくて【ターメリックのお粥】を作ってみました。 ターメリックの効能をたっぷり取り入れて夏バテのない身体作りを頑張りたいです。

材料

(2人前) ←かなり少な目です
ごはん(冷凍ごはんでも代用可)      0.5合
卵                      1個
サラダチキン                1枚
アスパラ                   1本
ギャバン ターメリック <パウダー> 小匙1杯
水                      350mL
中華出汁                 大匙1杯弱
ごま油                    お好みで

作り方

鍋にお水を入れ火にかけ、沸騰してきたらごはんを入れます。
そのまま2分ぐらい煮込み、中火にしてから他の具材を入れて
中華だしを溶かします。
もの足りなさを感じたら岩塩やお醤油等で味を調えてください。
そして好みのやわらかさになるまで煮込んで、溶き卵をふんわり回し入れて、ちょっと蓋をして蒸らして出来上がり
器に盛ったら、青ネギとターメリックを上から振りかけて完成です。

このレシピで使用しているスパイス