【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

新じゃがとベーコンのチーズガレット

by ☆s4☆さん
新じゃがとベーコンのチーズガレット

材料

新じゃがをたっぷり使ったガレット。 ベーコンを間にはさみ、チーズをたっぷりのせて、風味づけにクミン。 子供にも大人にも美味しいガレットの出来上がり♪

材料

(1枚分)
●新じゃが(じゃが芋でも可) 700g
※焼き油 適量
●ブロックベーコン 100g
●ピザ用チーズ 80g
〇塩・こしょう 適量
〇GABANクミン(パウダー) 適量
※GABANイタリアンパセリ(お好みで) 適量

作り方

1.新じゃがは、きれいに洗い皮ごと、スライサーで千切り。
(じゃが芋の場合は、皮をむいてスライサー)
2.ベーコンは、薄切り。
(薄切りベーコンの場合は、2〜3cm幅で切る)
3.油を熱したフライパンに、千切りじゃが芋1/2量を敷きつめ、フライ返しでギュッギュッと!
4.ベーコンを並べます。
5.さらに、残りのじゃが芋を、上にしきつめ、フライ返しでギュッギュッ!
6.塩・こしょう・クミンパウダーをふりかけます。
7.蓋をして、弱火で約6分、蒸し焼きにします。軽く焦げ目がつけばOK!
8.フライパンとほぼ同じ大きさの器を逆さに飲ます。
9.フライパンごと持ち上げ、ひっくり返して、器にのせます。
10.器から、滑り落とすように、フライパンにもどし入れます。
11.チーズをたっぷりのせます。
12.イタリアンパセリをふりかけます。
(生のパセリのみじん切りや、乾燥青のり、小葱なんかでもいいと思います)
13.蓋をして、弱火で約6分!
14.チーズがとろ〜りととけ、裏面も焦げ目がつけばOK!
器に盛って出来上がり〜♪

このレシピで使用しているスパイス