【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

水煮牛肉(シュイジューニューロー)

by あづささん
水煮牛肉(シュイジューニューロー)

材料

+゚・*美味しさは、香りで作る+【スパイス大使2018】本格的中国料理もスパイスで簡単に!!真っ赤な麻辣油が水面を覆う『水煮牛肉』がおすすめ。この料理は赤い油の下に眠る旨いスープに浸る肉を食べる料理です。大変美味しく、白い飯が欠かせません。

材料

(2人分)
牛薄切り肉200g
片栗粉大2
塩小1/2
大2
白菜(※1)200g
花山椒ホール大1
砕いた唐辛子(※2)大2
にんにく2かけ
生姜にんにくと同量
ねぎの白い部分15cm
サラダ油大2
豆板醤大1
水550mL
酒大1
塩小2/3
オイスターソース小2
鶏がらスープの素小1/2
味の素好みで少々
花椒パウダー小2
サラダ油大4
コリアンダーの葉少々(※3)
※1:白菜のほか、チンゲンサイやターツァイなどを使用してもよいです。長ねぎの白い部分を入れてもよいです。
※2:砕いた唐辛子は、キムチ用唐辛子や、あらびきチリペパーなどの商品があります。
※3:コリアンダーの葉はパクチーと呼ばれるものです。仕上げに器にトッピングする量があればよいです。ない場合、イタリアンパセリや刻んだ小ネギで代用できます。

作り方

調理時間 :40 分
1.牛薄切り肉を食べやすい大きさに切って、ボウルに入れ、片栗粉、塩、酒を入れてやさしくもむ。
2.白菜を食べやすい大きさに切り、洗ってザルにあげておく。
3.花山椒ホールと砕いた唐辛子を強火に熱した小鍋に入れてごく短時間ローストして、色を若干つけて香りを出し、取り出しておく。
4.にんにくと生姜とねぎをみじん切りにする。
5.中華鍋かフライパンに油大2を入れて強火にし、にんにく、生姜、およびねぎを炒め、豆板醤を加えて全体になじませて赤い油を作る。
6.水、酒、塩、オイスターソース、鶏がらスープの素、好みで味の素、白菜を入れて煮る。
7.味見をして、塩加減などを好みに調える。
8.白菜がくたくたに煮えたら、白菜を取り出して器に入れる。
9.残ったスープに肉を加え、肉に火が通って白くなるまで調理する。肉は火が通りたての状態にするため、長時間料理しない。
10.スープに花椒パウダーを入れて混ぜ、肉とスープを器に入れる。
11.ぬれた台ふきんを用意。
12.小さなフライパンか小鍋にサラダ油大4を入れて強火にかけ、花椒ホールと砕いた唐辛子を入れてさっと混ぜるとすぐ辛さと香りと赤い色が出て麻辣油が出来るので、直ちにぬれた台ふきんの上に置いてこれ以上黒くなるのを防ぎ、麻辣油を器にジュッと注ぐ。
13.器の水面を赤い麻辣油が覆うように、スプーンで赤い麻辣油を広げ、コリアンダーの葉を飾りに乗せて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス