【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

エスニック風 さばの味噌煮

by やままり。さん
エスニック風 さばの味噌煮

材料

ガラムマサラを加えたさばの味噌煮。ほのかなカレーの香りとお味噌の風味が融合した夏に似合う味です。ちょっと焼き目をつけてから煮るので、香ばしい風味も加わって、さばのクセが全く感じられない、食欲をそそる味です。

材料

(2人分)
さば(片身小さめ)1枚
塩・薄力粉 各少々
米油 小さじ1〜2
生姜 1かけ
長とうがらし 6本(ピーマンなど)
鷹の爪 半本
A 【水・酒・みりん 各大さじ3  味噌 大さじ2  砂糖・醤油 各大さじ1/2 GABAN ガラムマサラ <パウダー> 2ふり】
ガラムマサラ 少々

作り方

1.さばは4切れ位に切り、皮に包丁目を入れて、塩をふって20分ほどおく。
2.1の水気をペーパーでふき取り、小麦粉を薄くはたく。
3.フライパンに米油を入れて熱し、2を皮目から焼く。横で長とうがらしを炒める。
4.さばに焼き色がつくと裏返して火を弱め、生姜の千切り、鷹の爪とAを混ぜ入れる。(とうがらしは、火が通ると取り出しておく。)
5.4が煮立つと弱火にして、煮汁をさばにときどきかけながら、とろみがつくまで煮て味をととのえる。
6.仕上げに、ガラムマサラ少々を加えて火を止めて器に盛る。せん切り生姜を少々散らす。

このレシピで使用しているスパイス